アショクが普通にメインでも強かったので






2 霊異種

3 本質の散乱
3 破滅の刃
4 英雄の破滅
2 解消
2 遠隔/不在
3 好機

2 思考囲い

4 悪夢の織り手、アショク
4 思考を築くもの、ジェイス

4 漸増爆弾

4 欺瞞の神殿
4 湿った墓
3 変わり谷
9 島
7 沼


サイドボード

4 植林地を這うもの
4 潮縛りの魔道士
2 思考囲い
3 反論
2 記憶の熟達者、ジェイス





・英雄の破滅

青黒コンを組もうと思えるきっかけになったカード。PWで詰んでいた今までの青黒とは一線を画す

いままで打消しでしか対処できなかったPWを後出しで処理できるようになったのでメインで大きく動きやすくなったのが大きい

その結果PWなどの隙が大きいパワーカードの力を存分に発揮できる構成にすることができるようになったのが強みだ






・悪夢の織り手、アショク

3t着地ならば返しに戦闘で落とすのは難しく、生きて帰ってくればかなりのアドバンテージをもたらしてくれる

最初はサイド要員だと思っていたが青黒コンを組むのであればメインに入れない手はないくらい強かった。生物デッキ、非生物デッキ両方に強く、最も3tにキャストしたいカードだ

+2からの-は適当な生物を取るだけで強かった。例えばセレズニア相手に復活の声や強打者などを取ると盤面がマジで止まるよ
今の環境の生物は強いから大体何を取っても強い

生物を展開したのにマナオープンという状況も結構ヤバい




この2種類が一番革新的なカードだと思う。思考囲いなども強いがやはりコントロールの囲いはビートダウンのそれに比べると一段劣る








まだまだ改善の余地はたくさんあるが一番の課題は赤単にどう勝つかだと思う。潮縛りは悪くはないが、夜鷲のようなカードが欲しくなる

コメント

hyt777
2013年9月17日14:55

アショクは最低でも1対1交換。
ライフを5点ゲインさせてくれる、
と考えれば充分メインでいけると私も考えていました。

問題はライフですよね。
おそらく青黒やっていると啓示が欲しくて欲しくて仕方なくなると
思っています。

あと、好機の使い勝手はどうでしょうか?

silvergill
2013年9月17日15:06

メインだとさすがに微妙かなーと思ってたんですけど評価を改めましたね
青黒コンは構造的にライフが戻らないので序盤押し込まれると火力でアウトなのがきついです
好機はそこまで弱いカードじゃないですね。若干重めの構成なので3枚取ってます
啓示よりはもちろん弱いですけど1:1交換を繰り返すデッキなので4ドローが単純に強いですね

VM
2013年9月17日16:17

>赤単
ソリンの渇きの同型とかワンチャンない?

silvergill
2013年9月17日16:26

それはちょっと考えたんだよね。黒マナ15あるから2tに撃てなくはないんだけどこれ打つためにショックインせざるを得ない場面がありそうで意味ないじゃんってちょっと悩んでた
ただそれを抜きにするとちょっとでもライフ戻るのはありがたいんだよね

中野↑くん↓
2013年9月17日16:26

赤単相手には1:1繰り返すしかなさそうだね。夜鷲もそうだけど、血のやり取りみたいなカードでもいいから残ってればまだ何とかなった。快楽殺人の暗殺者とかは接死持ちだから序盤の壁になるかと思ったけど、結局環境のどの火力でも即死だから微妙かもね。

アショクをコントロールだけでなくビートやミッドレンジでも採用できないかと考えてるけど、なかなか難しい。やっぱイニスト+M13で開いた穴をテーロスだけで埋めるのは難しいな。

silvergill
2013年9月17日16:32

青黒がらみのビートやミッドレンジがなかなか難しそうだよね
俺もダスクマントルの予見者とかと組み合わせてクロパ風味で組めないかと考えたけどやっぱなんらかの下位互換にしかならなさそうだった

血のやりとりはほんとに欲しい。あとは死の重みとかの1マナ-2除去でもいいんだけどどれも無いんだよね
現状ラチェボでけん制しつつ除去でごまかすしかないね

昆布
2013年9月17日17:06

キャンセルとソリンの乾きの同居けっこうきびしくね?
渇きが血の署名みたいに2tにうたないスペルだったらいいんだけど。

好機はいいよね

silvergill
2013年9月17日17:10

うん厳しい。潮縛りは無理なく出せそうだけどBBはちょっと無理しないと厳しいね
好機は強い。6マナって固定されてるのがかえってやりやすい

忍者
2013年9月17日18:24

珍しくカバ夫が居ない

silvergill
2013年9月17日19:05

   ∩_∩     
   / \ /\   
  |  (゚)=(゚) |   
  |  ●_●  |  
 /        ヽ 
 | 〃 ------ ヾ | 
 \__二__ノ 

中野↑くん↓
2013年9月17日19:33

思ったんだけど、やっぱメインかサイドのどっちかに生命散らしのゾンビほしくない?黒黒出にくいのは百も承知だけど、このデッキ強打者出された時に刃握ってないと発狂して死ぬビジョンしか見えないわ。

潮縛りが似たような仕事してるかもだけど、やっぱテューンの大天使とかトロスターニに干渉できるのは強いと思う。威嚇もちだから割とクロックになるし、相手を殺し切るまでに霊異種で殴る回数が1回減ると考えると悪くないと思うんだけどどうよ?

silvergill
2013年9月17日19:52

英雄の破滅でも落とせるからそこまで強打者きついとは感じなかったなぁ
ただ生命散らし自体はメタ次第で積む事になりそう
でも俺生命散らし嫌いなんだよね。はずすから

中野↑くん↓
2013年9月17日20:08

すまん英雄の破滅見落としてた。

>はずすから


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