最近回してるやつ




4 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三又矛の達人
2 潮縛りの魔道士
2 幻影の像
4 メロウの騎兵

4 霊気の薬瓶

3 行き詰まり

4 Force of Will
3 目くらまし
1 四肢切断


13 島
4 不毛の大地
4 変わり谷


サイドボード

1 潮縛りの魔道士
2 梅澤の十手
2 水没
2 虚空の杯
2 残響する真実
1 ヴェンディリオン三人衆
2 被覆
2 呪文貫き
1 真髄の針



この環境のマーフォークが勝てなさ過ぎていろいろ試した

・デイズ、不毛0枚、潮縛り4枚

完全に死儀礼に対して殺しに行くスタイル。テンポでの勝ちを目指さずに盤面で優位に立つための構築

BUG系にはかなり強かったがその他に対してガードが下がり過ぎる。死儀礼は確かに環境に氾濫しているがいざマッチングしてみると半分にも満たない。レガシーは多種多様なデッキが存在するフォーマットなのでTire1に対してメタを張るだけでは勝てないというのは常々言われていることなので初心に帰った思いだった



また、デイズ0枚にすると2t石鍛冶に対して無防備になりすぎてしまい、2tに石鍛冶を出されただけで負けてしまうのが寒かったのでやはりデイズは必要だと思った

ただ、4枚にすると前述した死儀礼デッキに弱くなるので3枚、四肢切断1枚で役割を持たせたつもりだ



・行き詰まり0枚


行き詰まりも、死儀礼や石鍛冶が氾濫する今のメタだと確実に弱くなりつつあるパーツなのだがこれがないと本来有利に戦えるはずの奇跡に対して明確に不利がついてしまうのが厳しいところだ



サイドボードも微調整してたらこんな形に。関係ないけどサイドボードはできるだけ1枚、2枚で散らした方がインアウトしやすいし柔軟に対応できるので好きだ。もちろん意味なく散らすのではなく一定の役割を持たせたまま散らした方が良い




あと細かい点だが島を1枚増やしてある。マーフォークはドロー操作が入ってないので初手に土地が1枚だとどんなに他のカードが強くてもキープできない(バイアルがあれば話は別だが)

初手をキープできるかどうかはリソースを大切にするデッキではかなり重要で、キープ率を上げるためにもこの1枚の差が大きい(はず)。22だと若干マナフラしやすいような気がする



この形にしてからそれなりに勝てるようになった気がするのでぜひ試してみてください



コメント

茶々参@YKY団
2013年7月27日12:40

最近試しにメロウ全抜きして綺羅、3馬鹿にしてます。
久々に珊瑚使ってるけどなかなか良さげ。

マーフォークちゅらい。

silvergill
2013年7月27日13:11

メロウ0枚は俺も試した。メロウ弱いと思うけど代わりに入れるカードがもっと弱いからメロウ以外適役がないという結論
珊瑚兜も弱くはないけどスペースがない

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