潮縛りの魔道士を得てマーフォークは確実に以前より強くなるだろう

しかしレガシーではもはやマーフォークはデッキとして終了しており、わざわざ選択するのはよほどのマーフォークキチガイだけだろう


ところがモダンならばそのスペックを遺憾なく発揮し、あわよくばメタゲームに名乗りをあげることが可能かもしれない

というわけでレシピを考えてみた




4 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 真珠三又矛の人魚
4 珊瑚兜の司令官
4 潮縛りの魔道士
4 メロウの騎兵

4 霊気の薬瓶

4 蒸気の絡みつき
2 剥奪
2 謎めいた命令

16 島
4 変わり谷



サイドボード

2 統一された意思
2 はらわた撃ち
2 ハーキルの召還術
2 鋼の妨害
2 呪文滑り
2 払拭
2 ヴェンディリオン三人衆
1 真髄の針




潮縛り強すぎるので当然メイン4枚。能力が腐る相手には2マナ2/2だけで十分だし、メタ上位のデッキを鑑みてもガン積みは妥当

何度も書いているが、マーフォークの広がりゆく海は非常に弱い。さらに今回潮縛りを得たことでブロッカーとして立たれると非常に邪魔だったタルモゴイフ、台所の嫌がらせ屋に対してはかなり戦いやすくなっている。であれば海はますます不要だと感じる

トロンに対しては一見時間稼ぎになるように見えるが、相手が平均して1ターンに1枚トロンランドをサーチできることを考えると、2マナ使って1枚トロンランドを縛ってもなんら解決になっていない



謎めいた命令は素晴らしいカード。モダンはPtEが乱れ飛ぶ環境なのでマナの使い道はあったほうがいいし、ほっといても4マナくらいまではブレの範囲内で伸びる
そういうときに青命令は非常に強い
特にビート相手にはEOTフルタップで先手後手を入れ替えられるので完全ノーチャンな場でもワンチャン作ってくれる



サイドボード

・統一された意思
生物出してこない相手にはカンスペ。雑に強い
(トロン、双子、トリコなどなど)


・はらわた撃ち
タフネス1が多いデッキに
(マナクリ系デッキ、ソウルシスターズ、親和)


・ハーキル
親和


・鋼の妨害
親和はもちろん、トロンの忘却石ワムコを弾く用。構えやすい
双子も受けれるように無効という選択肢もあるが、やはり一度場に出た茶に触れるのは大きい


・呪文滑り
マーフォークの天敵バーン、その他いろいろ

・払拭
インスタント多いデッキに
(バーン、双子、トリコ)


・ヴェンディリオン
コンボとコントロールとトロンと殻
もう入りそうな相手にとりあえずぶち込む


・真髄の針
殻とかトロンとか親和。刺さりそうな相手にとりあえず入れる。どうせ1枚だ




こうしてみると潮縛りに任せてサイドの殻ジャンド対策が結構おろそかになってる気がする


これから回してみて徐々に変わっていく可能性があるけど、ジャンドと殻に対しては潮縛りだけでなんとか戦えると思ってるのでサイドはそこまで必要ないかな
青単色だと劇的に刺さるカードもないし(トーパーオーブは以前使ってたが潮縛りとアンシナジーなので今後積むことはなさそう)





そんな感じ

コメント

ひまじん
2013年7月13日22:16

と言いつつレガシーでもお魚を選択する銀エラさんの勇姿_(¦3」∠)_

Pシュート@野獣先輩の中の人
2013年7月13日22:23

俺も仲間に入れてくれよ~(モダンと聞いて)

このデッキには疑念の影が入ってどうぞ、してないので厳しいと思う

silvergill
2013年7月13日22:38

ひまじんさん>弱すぎて吹く

先輩>疑念の影の強さはガチだけどマーフォークで使うにはあと1マナ軽くして欲しい

中野↑くん↓
2013年7月14日10:29

真珠三又矛の人魚……?達人じゃないんですがそれは……。

silvergill
2013年7月14日10:51

1マナ1/1バニラで初心に帰る(ヤケクソ)

豆腐メンタル
2013年7月15日8:54

海をマナ縛りの1ドローと考えるか、島渡りの素にするかで意見が別れそう(小波)
個人的には同盟者で成り上がりたい(妄言)

silvergill
2013年7月15日9:48

もちろんどっちの要素も考慮したうえで入らないという結論なんですけどね
同盟者はトロンに勝てればワンチャンありそう

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索