ものの見事にエスパーに支配されていたPTでしたが優勝はセレズニアでした
自分でもエスパーをずっと回してみてて思ったのが、強すぎるがゆえに絶対にメタられて勝ち組にはなれないだろうということでした
しかし蓋を開けてみれば環境の最大勢力であるばかりかTOP8にも3人を送り込むという暴れっぷりで、メタられてなお勝てるデッキパワーの高さが際立つ結果となりました
確かにカード1枚1枚が強く多少不利な展開でもカード1枚でどうにかなってしまうことが多くてデッキパワーはかなりのものだと思います
特に今まで苦手とした殺戮遊戯-ラクドスの復活(DGM後は狂気の種父)デッキに対しても霊異種という対処不可能かつ高火力のフィニッシャーを得たことにより、啓示を抜かれてゲームが長引くごとにジリ貧になるという展開が緩和されだいぶ戦いやすくなったことが大きいと思います
ゲームの軸が啓示から霊異種に移行してあらゆるマッチでの相性が改善されていたのがエスパーが強くなった要因かなぁとおもいます
まぁなんていうか霊異種強すぎですよね。啓示を使うなら霊異種も使うっていうのが当たり前になってしまい青のミラーは啓示が通っても霊異種が着地してしまうとそれだけで負けてしまうというクソゲーっぷりに拍車がかかってました
僕の回してたエスパーはリストもしょぼくてPTで活躍してたそれらとは比べるのもおこがましいですがそれでもエスパーというデッキの強さの一端は十分に感じ取れました
(特に血男爵を弱いと思っていたあたりにセンスの無さが伺える)
とまぁエスパーの強さの根幹は間違いなく啓示&霊異種なのですが、脇を固めるカードが増えたのもかなり大きいです
罪の収集者は黒を含まない啓示デッキに対して大きく差を広げるに十分なカードパワーを持ってますし、遠隔/不在は中速アグロデッキに対して第2のラスゴといえるくらいの強さを持っています
遠隔/不在は使ってて結構自分のフィニッシャーを除去から守ることが多く、擬似的にフィニッシャーの数を増せるのが、本来除去が腐ってしまうようなマッチでも強かったです(罪の収集者を使いまわせるのもかなり強い)
他のデッキの感想
を書こうとしたけどオロスとエスパーしか触ってなかったのでオロスに付いて
エスパーと人気を二分するだろうと思ってましたが蓋を開けてみればほとんどはエスパーを使い、オロスはあまり多く無かったですね
個人的にはビートに強く、コントロールにも強いというのは魅力的でしたが実際は引きがちぐはぐになってしまった際にあっさり負けることも多く、マナフラを許容できないので狂気の種父を通さないと長期戦に持ち込まれて負けてしまうというのが結構きつかったです
あと回してて思ったのが復活の声が思った以上にきつく、基本ピン除去でしか対処できないこのデッキだと確実にアドバンテージを取られてしまうので徐々に盤面が不利になってしまうことが多かったです
罪の収集者と殺戮遊戯、ラクドスの復活(狂気の種父)が全部使えるというのは最初はかなり殺意にあふれていて好きでしたがやはり青無しのコントロールは難しいですね
そんな感じです
自分でもエスパーをずっと回してみてて思ったのが、強すぎるがゆえに絶対にメタられて勝ち組にはなれないだろうということでした
しかし蓋を開けてみれば環境の最大勢力であるばかりかTOP8にも3人を送り込むという暴れっぷりで、メタられてなお勝てるデッキパワーの高さが際立つ結果となりました
確かにカード1枚1枚が強く多少不利な展開でもカード1枚でどうにかなってしまうことが多くてデッキパワーはかなりのものだと思います
特に今まで苦手とした殺戮遊戯-ラクドスの復活(DGM後は狂気の種父)デッキに対しても霊異種という対処不可能かつ高火力のフィニッシャーを得たことにより、啓示を抜かれてゲームが長引くごとにジリ貧になるという展開が緩和されだいぶ戦いやすくなったことが大きいと思います
ゲームの軸が啓示から霊異種に移行してあらゆるマッチでの相性が改善されていたのがエスパーが強くなった要因かなぁとおもいます
まぁなんていうか霊異種強すぎですよね。啓示を使うなら霊異種も使うっていうのが当たり前になってしまい青のミラーは啓示が通っても霊異種が着地してしまうとそれだけで負けてしまうというクソゲーっぷりに拍車がかかってました
僕の回してたエスパーはリストもしょぼくてPTで活躍してたそれらとは比べるのもおこがましいですがそれでもエスパーというデッキの強さの一端は十分に感じ取れました
(特に血男爵を弱いと思っていたあたりにセンスの無さが伺える)
とまぁエスパーの強さの根幹は間違いなく啓示&霊異種なのですが、脇を固めるカードが増えたのもかなり大きいです
罪の収集者は黒を含まない啓示デッキに対して大きく差を広げるに十分なカードパワーを持ってますし、遠隔/不在は中速アグロデッキに対して第2のラスゴといえるくらいの強さを持っています
遠隔/不在は使ってて結構自分のフィニッシャーを除去から守ることが多く、擬似的にフィニッシャーの数を増せるのが、本来除去が腐ってしまうようなマッチでも強かったです(罪の収集者を使いまわせるのもかなり強い)
他のデッキの感想
を書こうとしたけどオロスとエスパーしか触ってなかったのでオロスに付いて
エスパーと人気を二分するだろうと思ってましたが蓋を開けてみればほとんどはエスパーを使い、オロスはあまり多く無かったですね
個人的にはビートに強く、コントロールにも強いというのは魅力的でしたが実際は引きがちぐはぐになってしまった際にあっさり負けることも多く、マナフラを許容できないので狂気の種父を通さないと長期戦に持ち込まれて負けてしまうというのが結構きつかったです
あと回してて思ったのが復活の声が思った以上にきつく、基本ピン除去でしか対処できないこのデッキだと確実にアドバンテージを取られてしまうので徐々に盤面が不利になってしまうことが多かったです
罪の収集者と殺戮遊戯、ラクドスの復活(狂気の種父)が全部使えるというのは最初はかなり殺意にあふれていて好きでしたがやはり青無しのコントロールは難しいですね
そんな感じです
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