マーフォークの枚数
2013年2月18日 銀エラで銀エラ公開します コメント (4)クソホモの茶々さんがマーフォークの枚数についてなにかアドバイスして差し上げろ(名言)と言ってきたので考えてみた
マーフォークはビートダウンデッキである以上デッキ内の生物は多ければ多いほどよく、最終的にライフを削りきることが目的である以上は少な過ぎることは明確なデメリットになる
しかしレガシー環境でForce of willを積まないことは戦場に全裸で出立するようなものだし、行き詰まりが無ければhymnや終末や瞬唱の前に完全に沈黙することになる
つまり肉だけ積んでればいいわけではないというのは多少MTGをかじった人間ならば誰でも分かることで、ならばそのバランスこそが一番重要なところだ
まずマーフォークの基本は生物なので生物の固定パーツから考える
4呪い捕らえ
4銀エラの達人
4アトランティスの王
4真珠三又矛の達人
4メロウの騎兵
いきなり大幅にスロットが埋まってしまうがこの20枚は個人的にはレガシーのメタの天地がひっくり返らない限りは常に固定の20枚であるべきだと思う
・呪い捕らえ
マーフォークの1tの動きとして薬瓶と共にベストな1枚。優秀なロードが増えた今だからこそ1マナのマーフォークの存在は非常に重要
また、レガシーに跋扈するコンボデッキやコントロールデッキに対してこのカードの有無でだいぶ勝率が変わってくる
ここを削るくらいなら他に削るべき枠があるはず。4枚確定
・銀エラの達人
いまさら説明するまでもないが最強のマーフォーク
すべてのマッチアップで強いので減らす理由がない
銀エラの達人はMTGと相性がいい
・アトランティスの王・真珠三又矛の達人
そもそも島渡りの一文がなくても2マナのロードはクソ強いのに環境が真っ青なレガシーでこのスロットを減らすことはありえない
・メロウの騎兵
貴重なシングルシンボルのロード+能力の汎用性が高過ぎる
特に生物戦で強く、一方的にダメージレースに持ち込める
盤面が膠着することが負けに直結するマーフォークにおいて膠着を打破できるこのカードは本当に強い
この20枚+土地20枚+スペル15(Will4 バイアル4 行き詰まり4 目くらまし3)を加えるとフリースロットは5枚しかない
この5枚に何を入れるかが重要になってくる
上記の通りマーフォークには出来るだけ生物を詰め込みたいので理想としては5枚のスロットに生物を5枚全部突っ込んで計25枚生物を採用できるのがベストだとは思う
四肢切断や残響する真実といったカードは一見マーフォークにとってキツい所を全て受けているかのようでその実生物のほうが強い、なんてことが多い
デッキ内には既に11枚もの(行き詰まりを除く)単体で勝利に貢献しないカードが入ってるのだ。これ以上限定的なスペルを積むのはナンセンスだ。そういうカードはサイドボードにでも積めばいい
5枚のスロットの内訳だが、1枚はヴェンディリオン三人衆を入れたいとしてあと4枚
今組むならたぶん撤廃を2枚入れる。殴打頭蓋に強いし軽いパーマネントが環境に多いので強い気がする
非生物スペルだがキャントリップ付きなので問題ない
残りの2枚はマーフォークの君主を入れたい。罰する火に対してはロード連打が回答になるのでロードは多めに積みたい
つまりこういうことだね
4呪い捕らえ
4銀エラの達人
4アトランティスの王
4真珠三又矛の達人
4メロウの騎兵
2マーフォークの君主
1ヴェンディリオン三人衆
4霊気の薬瓶
4Force of will
3目くらまし
2撤廃
4行き詰まり
4変わり谷
4不毛の大地
12島
サイド
適当
マーフォークはビートダウンデッキである以上デッキ内の生物は多ければ多いほどよく、最終的にライフを削りきることが目的である以上は少な過ぎることは明確なデメリットになる
しかしレガシー環境でForce of willを積まないことは戦場に全裸で出立するようなものだし、行き詰まりが無ければhymnや終末や瞬唱の前に完全に沈黙することになる
つまり肉だけ積んでればいいわけではないというのは多少MTGをかじった人間ならば誰でも分かることで、ならばそのバランスこそが一番重要なところだ
まずマーフォークの基本は生物なので生物の固定パーツから考える
4呪い捕らえ
4銀エラの達人
4アトランティスの王
4真珠三又矛の達人
4メロウの騎兵
いきなり大幅にスロットが埋まってしまうがこの20枚は個人的にはレガシーのメタの天地がひっくり返らない限りは常に固定の20枚であるべきだと思う
・呪い捕らえ
マーフォークの1tの動きとして薬瓶と共にベストな1枚。優秀なロードが増えた今だからこそ1マナのマーフォークの存在は非常に重要
また、レガシーに跋扈するコンボデッキやコントロールデッキに対してこのカードの有無でだいぶ勝率が変わってくる
ここを削るくらいなら他に削るべき枠があるはず。4枚確定
・銀エラの達人
いまさら説明するまでもないが最強のマーフォーク
すべてのマッチアップで強いので減らす理由がない
銀エラの達人はMTGと相性がいい
・アトランティスの王・真珠三又矛の達人
そもそも島渡りの一文がなくても2マナのロードはクソ強いのに環境が真っ青なレガシーでこのスロットを減らすことはありえない
・メロウの騎兵
貴重なシングルシンボルのロード+能力の汎用性が高過ぎる
特に生物戦で強く、一方的にダメージレースに持ち込める
盤面が膠着することが負けに直結するマーフォークにおいて膠着を打破できるこのカードは本当に強い
この20枚+土地20枚+スペル15(Will4 バイアル4 行き詰まり4 目くらまし3)を加えるとフリースロットは5枚しかない
この5枚に何を入れるかが重要になってくる
上記の通りマーフォークには出来るだけ生物を詰め込みたいので理想としては5枚のスロットに生物を5枚全部突っ込んで計25枚生物を採用できるのがベストだとは思う
四肢切断や残響する真実といったカードは一見マーフォークにとってキツい所を全て受けているかのようでその実生物のほうが強い、なんてことが多い
デッキ内には既に11枚もの(行き詰まりを除く)単体で勝利に貢献しないカードが入ってるのだ。これ以上限定的なスペルを積むのはナンセンスだ。そういうカードはサイドボードにでも積めばいい
5枚のスロットの内訳だが、1枚はヴェンディリオン三人衆を入れたいとしてあと4枚
今組むならたぶん撤廃を2枚入れる。殴打頭蓋に強いし軽いパーマネントが環境に多いので強い気がする
非生物スペルだがキャントリップ付きなので問題ない
残りの2枚はマーフォークの君主を入れたい。罰する火に対してはロード連打が回答になるのでロードは多めに積みたい
つまりこういうことだね
4呪い捕らえ
4銀エラの達人
4アトランティスの王
4真珠三又矛の達人
4メロウの騎兵
2マーフォークの君主
1ヴェンディリオン三人衆
4霊気の薬瓶
4Force of will
3目くらまし
2撤廃
4行き詰まり
4変わり谷
4不毛の大地
12島
サイド
適当
コメント
24がちょうどよかったです(小学生並の感想)
最近渡れない相手増えているので君主様の力を借りてみます。
ひ→僕はホモじゃないです(ガチギレ)
飯屋さん>貴族は帰って、どうぞ
茶々さん>ホモはうそつき
あと今リピール強いのはガチ。マーフォークが苦手なデルバーと頭蓋に強い。戻すと勝つ