ボブさんがMOをやってる時に遭遇した世紀の実験デッキが面白そうだったのでググってそれらしきレシピを見つけ、自分なりにいじってみた
この手のファンデッキは最近はめっきり心惹かれるものがなくなっていたが、自分の中で何かキュンと来たので作ってみた
ゴブリンの電術師を展開しつつクレンコの命令、屋根職人の反乱で頭数を増やし戦いの賛歌で加速。それを炎の中の過去で再利用し、途中で魂の再鍛でハンドを補充したりしつつも火炙りで焼き殺すのが主な勝ち筋
きれいに回れば2ターン目、3ターン目とクレンコの命令や電術師を展開して4ターン目にはコンボスタートできる。あくまで妨害がなければだが
電術師がただ強いので電術師に依存してるように見えるが、戦いの賛歌もこのデッキではかなりの強さで、電術師がいなくてもコンボをつなげてくれる
魂の再鍛でお互いハンドを入れ替える関係上マナオープンな相手に死ぬほど弱いのであくまでファンデッキの域を出ないが、回しててすごく楽しい
《業火への突入/Infernal Plunge》などもワンチャンありそうだったが使ってみると戦いの賛歌とのアンチシナジーが目立ち微妙だったので抜けて行った
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》なども相性がよさそうだが、ある程度ハンドでコンボパーツをそろえる必要のあるデッキなのでランダムディスカードが痛かった。戦いの賛歌が落ちるだけで大打撃なので自然と抜けて行った
GTCからの唯一の採用は《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》。このデッキでの強さははっきり言って無くてもいいような感じだがテンポロスなしに頭数を増やしてくれるので最低限の仕事はする感じ
楽しさだけはガチ
この手のファンデッキは最近はめっきり心惹かれるものがなくなっていたが、自分の中で何かキュンと来たので作ってみた
4《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4《戦いの賛歌/Battle Hymn》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4《クレンコの命令/Krenko’s Command》
4《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt》
3《炎の中の過去/Past in Flames》
3《火炙り/Burn at the Stake》
4《魂の再鍛/Reforge the Soul》
2《世紀の実験/Epic Experiment》
4《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《蒸気孔/Steam Vents》
12《山/Mountain》
ゴブリンの電術師を展開しつつクレンコの命令、屋根職人の反乱で頭数を増やし戦いの賛歌で加速。それを炎の中の過去で再利用し、途中で魂の再鍛でハンドを補充したりしつつも火炙りで焼き殺すのが主な勝ち筋
きれいに回れば2ターン目、3ターン目とクレンコの命令や電術師を展開して4ターン目にはコンボスタートできる。あくまで妨害がなければだが
電術師がただ強いので電術師に依存してるように見えるが、戦いの賛歌もこのデッキではかなりの強さで、電術師がいなくてもコンボをつなげてくれる
魂の再鍛でお互いハンドを入れ替える関係上マナオープンな相手に死ぬほど弱いのであくまでファンデッキの域を出ないが、回しててすごく楽しい
《業火への突入/Infernal Plunge》などもワンチャンありそうだったが使ってみると戦いの賛歌とのアンチシナジーが目立ち微妙だったので抜けて行った
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》なども相性がよさそうだが、ある程度ハンドでコンボパーツをそろえる必要のあるデッキなのでランダムディスカードが痛かった。戦いの賛歌が落ちるだけで大打撃なので自然と抜けて行った
GTCからの唯一の採用は《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》。このデッキでの強さははっきり言って無くてもいいような感じだがテンポロスなしに頭数を増やしてくれるので最低限の仕事はする感じ
楽しさだけはガチ
コメント
ちなみにDE3-1^q^
GTCで入るカードなさそうだと思っていましたけどシャーマンがいたかー。
気づかなかった。
シャーマンは可もなく不可もなくって感じですね
これは64枚デッキですかね
8枚でいいです
調整いたします。