マーフォークを回してて、衰微にいわされてちょっと心折れたのでバイアル割られてもいいようにデッキ作ってみた
その結果図らずともデッキがすごく安くなった。willはおろか不毛も変わり谷も入ってない
一見ふざけたレシピだが現状のメタならばかなりアリな構成だと思う
というか真面目である
・今のレガシー環境を代表するカード《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》と《突然の衰微/Abrupt Decay》という2枚のカードに対抗するためにデッキを再構築した
死儀礼がマナを安定させ、衰微がこちらの薬瓶に刺さる
唯一の弱点であるマナ基盤の不安定さを攻めようにも死儀礼のシャーマンの前ではほとんど意味がない
薬瓶からの不毛ハメという今までの勝ちパターンも、死儀礼が出てくるだけで逆に薬瓶に衰微を撃たれこちらが機能不全という負けパターンに早変わりしてしまう
これに対抗するためには、相手とのマナ否定対決に対して真っ向から立ち向かっていたのでは勝ち目がないので軸をずらす必要がある
そこですべての特殊地形を廃した
変わり谷は薬瓶で浮いたマナをダメージに変換することができるので強いが、このデッキのコンセプトは薬瓶に頼らない構成なのですべて抜いた
さらにこちらの不毛の大地も、薬瓶がなければただのテンポ損カードなので抜けた
基本地形だけのマナ基盤はマナフラッドが怖いのだが、土地枚数自体を絞ることでそれは改善された
・willとピアスの関係
Willは弱いので解雇。ただし完全にコンボを切ることは愚行なので呪文貫きを採用した
マーフォークのメインピアスは完全に甘えなのだが、それはあくまで土地構成との兼ね合いなのでこのデッキのマナ基盤ならばほとんどテンポロスを気にすることなく運用できるだろう
島島変わり谷とあってアトランティスを展開せずにピアスを構えることはあり得ないが、島島島とあってアトランティスを出しつつピアスを構える動きは強い
ちなみにWillが欲しいタイミングはほとんどないが、目くらましが欲しいタイミングは結構あるのでこちらを抜くことはしない
・悲しげなセルキー
悲しげなセルキーは3マナ2/2でキャントリップ付きのカードである
これだけ見ればすごく強いカードだ。問題はそのマナ拘束のきつさにある
このデッキはマナ拘束のきつさが気にならないので採用した。ごく自然な流れだ
さらにデッキ内のキャントリップ生物が8枚になったことで幻影の像が強く使えるのでこちらも4枚採用した
これにより展開しつつ息切れしないデッキになり、行き詰まりを採用せずともハンドを維持しつつ戦えるような構成になった
・蒸気の絡みつき&残響する真実
貫きと同じ理由で、このデッキは構えることが自然にできるようになったので蒸気の絡みつきが《払拭/Dispel》として使えるようになっている
除去としてしか使えない絡みつきは弱いが、除去+打ち消しとなる絡みつきは強いのはモダンで実証済みだ
パーマネントにも触れるようにすべてを絡みつきにせず半分を残響する真実にした
致命的な置物が多いレガシーにおいてパーマネントバウンスの強さはテキストに書いてある以上の強さがある
このレシピで、弱すぎるマーフォークに一石を投じることができるかもしれない
その結果図らずともデッキがすごく安くなった。willはおろか不毛も変わり谷も入ってない
一見ふざけたレシピだが現状のメタならばかなりアリな構成だと思う
というか真面目である
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4《幻影の像/Phantasmal Image》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4《悲しげなセルキー/Wistful Selkie》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《目くらまし/Daze》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
18《島/Island》
サイドボード
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《水没/Submerge》
1《四肢切断/Dismember》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《真髄の針/Pithing Needle》
2《青霊破/Blue Elemental Blast》
・今のレガシー環境を代表するカード《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》と《突然の衰微/Abrupt Decay》という2枚のカードに対抗するためにデッキを再構築した
死儀礼がマナを安定させ、衰微がこちらの薬瓶に刺さる
唯一の弱点であるマナ基盤の不安定さを攻めようにも死儀礼のシャーマンの前ではほとんど意味がない
薬瓶からの不毛ハメという今までの勝ちパターンも、死儀礼が出てくるだけで逆に薬瓶に衰微を撃たれこちらが機能不全という負けパターンに早変わりしてしまう
これに対抗するためには、相手とのマナ否定対決に対して真っ向から立ち向かっていたのでは勝ち目がないので軸をずらす必要がある
そこですべての特殊地形を廃した
変わり谷は薬瓶で浮いたマナをダメージに変換することができるので強いが、このデッキのコンセプトは薬瓶に頼らない構成なのですべて抜いた
さらにこちらの不毛の大地も、薬瓶がなければただのテンポ損カードなので抜けた
基本地形だけのマナ基盤はマナフラッドが怖いのだが、土地枚数自体を絞ることでそれは改善された
・willとピアスの関係
Willは弱いので解雇。ただし完全にコンボを切ることは愚行なので呪文貫きを採用した
マーフォークのメインピアスは完全に甘えなのだが、それはあくまで土地構成との兼ね合いなのでこのデッキのマナ基盤ならばほとんどテンポロスを気にすることなく運用できるだろう
島島変わり谷とあってアトランティスを展開せずにピアスを構えることはあり得ないが、島島島とあってアトランティスを出しつつピアスを構える動きは強い
ちなみにWillが欲しいタイミングはほとんどないが、目くらましが欲しいタイミングは結構あるのでこちらを抜くことはしない
・悲しげなセルキー
悲しげなセルキーは3マナ2/2でキャントリップ付きのカードである
これだけ見ればすごく強いカードだ。問題はそのマナ拘束のきつさにある
このデッキはマナ拘束のきつさが気にならないので採用した。ごく自然な流れだ
さらにデッキ内のキャントリップ生物が8枚になったことで幻影の像が強く使えるのでこちらも4枚採用した
これにより展開しつつ息切れしないデッキになり、行き詰まりを採用せずともハンドを維持しつつ戦えるような構成になった
・蒸気の絡みつき&残響する真実
貫きと同じ理由で、このデッキは構えることが自然にできるようになったので蒸気の絡みつきが《払拭/Dispel》として使えるようになっている
除去としてしか使えない絡みつきは弱いが、除去+打ち消しとなる絡みつきは強いのはモダンで実証済みだ
パーマネントにも触れるようにすべてを絡みつきにせず半分を残響する真実にした
致命的な置物が多いレガシーにおいてパーマネントバウンスの強さはテキストに書いてある以上の強さがある
このレシピで、弱すぎるマーフォークに一石を投じることができるかもしれない
コメント
黒枠眺めながら、もうちょっと爽やかな色だったらなぁ
と思うことはたまにある
しかしながら僕的におもしろいマーフォークでした!
参考にさせていただきます!(^^)
なまものさん>安いけど別に安くしようとして作ったわけじゃないので普通に強いよ!