前回のレシピを回してて思ったんだが珊瑚兜が弱かった

除去に弱いのでそういう相手にはサイドアウトするし、コンボ相手にもレベルを上げる手間が惜しいので抜く

そして珊瑚兜が強いマッチアップが環境にほとんどないのでメインに採用している意味が薄かった

そこで試験的に1マナ域を増やす意味でも呪い捕えを戻してみた


自分の考えとしては環境に重いスペルがあふれていなくて1枚当たりのカードパワーを重視した方がいいと思ったので抜いていた


しかし実際は真珠三又矛の達人を得たことにより1t呪い捕え、2tロードから2点クロックという動きをしやすくなっていて1マナ域のクロックが非常に大事だったと気付かされた

逆に2マナ域は飽和で、珊瑚兜はその中でも一番弱いロードにもかかわらず同じくUUを要求してくるのでマナベース的にもテンポ的にも弱かった


1t呪い捕えの返しの死儀礼で沈黙してしまう可能性を考えても、それを補って余りある使いやすさがある



というわけで呪い捕え全抜きはやっぱりモダンでも甘えだった










コメント

ひまじん
2012年12月16日20:38

除去多い相手ってことはジャンドとかにはOUTする感じなんですかね
タルモの上から殴れるメリットがあってもLv4になりにくいから単体のクロックになっちゃって微妙って感じでしょうか

silvergill
2012年12月16日20:44

ジャンド相手は抜いてましたね
ぶっちゃけジャンドのタルモはそこまで脅威じゃなくてむしろ大量に入ってる除去がきついので弱い部分を抜く感じですね

茶々参@YKY団
2012年12月16日20:57

コーシのペテン師ってどうでしょう?

silvergill
2012年12月16日21:05

ペテン師も検討したけどあのカード弱いから。弱いカードを入れるとデッキが弱くなる
呪い捕えは基本的には強いカードなんだよ
そこが違う

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索