抑制の場は双子コンボには強いけどナヤ殻はそもそもグッドスタッフなので双子コンボを封じても依然つらいということが分かった

なのでガッショを4枚に増やして、ナヤ殻相手には素直にマナ否定戦略で戦うことにした

一応抑制の場は入れるけどね



というわけでサイドボーディング含め大体完成したので書き留めておく





4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolk》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
2《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

4《流刑への道/Path to Exile》
2《謎めいた命令/Cryptic Command》

2《強迫的な研究/Compulsive Research》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》

4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《変わり谷/Mutavault》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
4《島/Island》


サイドボード

4《はらわた撃ち/Gut Shot》
2《抑制の場/Suppression Field》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《剥奪/Deprive》
2《払拭/Dispel》
2《睡眠/Sleep》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》









対ジャンド

In 2《安らかなる眠り/Rest in Peace》2《睡眠/Sleep》 1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》


Out 2《謎めいた命令/Cryptic Command》 2《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》 1《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》


備考:珊瑚兜は除去が多いと弱いので減らす





対ナヤ殻


In 4《はらわた撃ち/Gut Shot》 2《抑制の場/Suppression Field》


Out 2《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》 4 《セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolk》



備考:天使や召喚の調べで睡眠の効果が半減するので睡眠は入れない。殻が出ていても睡眠はいまいち

イゼットの静電術師または狡猾な火花魔導師が入ってるのでタフネス1であるセジーリマーフォークは抜きたい。ライフが欲しいマッチでもない

ヴェンディリオンは上記の理由+天使で止まるので減らしはしないが増やしもしない






対メリーラ殻

In 4《はらわた撃ち/Gut Shot》 2《抑制の場/Suppression Field》 2《安らかなる眠り/Rest in Peace》 1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

Out 2《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》 4《セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolk》 2《強迫的な研究/Compulsive Research》 1《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》


備考:メリーラ殻は修復の天使が入っていないのでヴェンディリオンが強いので入れる

強迫的な研究は弱いマッチではないが、生物が割を食うと打点が足りなくなるのでここを抜くしかない









対トロン

In 2《剥奪/Deprive》1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

Out 3《セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolk》


備考:トロンは毎ターンテンポよくロードを並べれば勝てるのであまりいじらない
要所を弾ける剥奪と、有効牌をぶっこ抜けるヴェンだけは強いので入れる




対親和

In 4《はらわた撃ち/Gut Shot》 2《睡眠/Sleep》

Out 2《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》 2《謎めいた命令/Cryptic Command》 2《強迫的な研究/Compulsive Research》


備考:親和ははらわた撃ちかPtEが初手にないとかなりマグロなのでマリガンして捜しに行くくらいでいいと思う。バルトスカージ+囲いだけは絶対阻止する

多少スローダウンできればダメージレースには持ち込めるので無理ゲーではない
が、きつい




対カウブレ、ノーカウ

In 2《払拭/Dispel》 2《剥奪/Deprive》 1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

Out 2《謎めいた命令/Cryptic Command》 2《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》 1《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》


備考:カウブレ相手は1tに薬瓶を置けないと空中戦になりやすいので打ち消しをたくさん入れる

至高の評決がサイドから入ってくる可能性が高いので剥奪があるからと安心して並べすぎない

シグは一見強そうだが、上記の理由でサイド後は弱い






対感染


In 4《はらわた撃ち/Gut Shot》 2《払拭/Dispel》 1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

Out 1《謎めいた命令/Cryptic Command》 2《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》 4《セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolk》


備考: はらわたは絶対メインで打つこと。賛美乗せてからーなどと言ってると即死する

でも基本的に感染生物は代わりがいくらでもいるのでマナクリを潰して複数回アクションを取らせないようにした方がよい



対赤単系


In 2《安らかなる眠り/Rest in Peace》2《払拭/Dispel》

Out 2《謎めいた命令/Cryptic Command》 2《強迫的な研究/Compulsive Research》


備考:最近はタッチ死儀礼が主流?なのでラバマンメタも兼ねてRIPは絶対入れる。地獄火花にも刺さる

セジーリが最も輝くマッチだと思うので、おとりをたくさん出して火力を使わせてセジーリを守って勝つ感じにする

序盤のゴブリンガイドはどんどん相討ちしていいのでなるべくラヴァマンや地獄火花にパスを温存したい



対トリコデルバー

In 2《払拭/Dispel》 4《はらわた撃ち/Gut Shot》1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》


Out 2《謎めいた命令/Cryptic Command》 2《強迫的な研究/Compulsive Research》 2《流刑への道/Path to Exile》 1《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》


備考:メインの生物は(トラフト以外)すべてガッショで落とせるのだが、サイド後にけち屈葬が入る可能性があるのでパスは2本だけ残す。あとデルバーが裏返っちゃうとあと引きのガッショで落とせない可能性もあるので

あとは重いところを抜いて手数で勝負したい

サイド後に《等時の王笏/Isochron Scepter》が入ってくることもあるがせいぜい2本なので出されたら諦めよう




対サニーサイドアップ

In 2《安らかなる眠り/Rest in Peace》 2《抑制の場/Suppression Field》 1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》 2《払拭/Dispel》 2《剥奪/Deprive》

Out 4《セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolk》 2《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》 2《謎めいた命令/Cryptic Command》 1《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》


備考:まだ対戦したことがないので何とも言えないがたぶん入れれるカードが多いので戦えそう

呪い捕えが欲しい




対有象無象


適当に効きそうなカードを

コメント

Pシュート@野獣先輩の中の人
2012年12月13日18:36

今週末モダンで勝負だ!
ってことで仙台来るよね?

silvergill
2012年12月13日18:54

今年中は無理だなww
1月19日にモダンのPTQあるらしいからそこでワンチャン

蟲とーくんの中の人@未確認で進行系
2012年12月13日20:04

対エルフは、命令と研究抜いてガッショinな感じです?

silvergill
2012年12月13日20:07

モダンのエルフは良くわかんないけどたぶん入れるのはガッショと睡眠くらいかなぁ
抜くのはその辺

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