ドミニオンはものすごい狭いカードプールでロチェスタードラフトしてるような感じだと思う
ただMTGのリミテッドは基本殴るしかないけどドミニオンは勝つための道筋がいくつもあってそのどれが正しいかは経験によって判断するしかない
たとえばMTGのリミテッドで知らないプールをドラフトする場合まず最初にどういう環境でどのカードが強いのかという情報を仕入れると思う
そういう環境初期に点数順にピックすることは概ね正解で、だいたいの環境において弱いデッキになることはない
しかしドミニオンの場合カード個々の強さを知るだけでなく、それを上手く使いこなすためのテクニック、経験則が必要になる
これは厄介なことに感覚だけで判断するのが難しく、何度もプレイすることで似たようなプールの経験を積むことでしか向上しないと僕は思ってます
たとえばSOMドラフトでは普段サイドカードでしかない《粉砕/Shatter》が初手級のカードだという情報をあらかじめ聞いていて、じゃあ粉砕を何枚ピックするかとか粉砕以外のカードは何枚取ればいいかとかそういう情報はある程度MTGを知ってる人間ならば感覚的に判断できる
ドミニオンの場合、こういうプールではこういうカードが強いという傾向はつかむことができてもじゃあそれを何枚取るかとか、それ以外のカードを何枚取るかという判断が感覚的にできない
正確には感覚である程度補完できるのだが、ドミニオンというゲームは(少なくとも買い物では)10割の内9割を求められるゲームなのでそれだけでは厳しいのだ
もちろん手番によって各々の正解は違うのでそこの判断も含めての話である
まとめると、
・アクションが増えないのにアクションカードをデッキに入れ過ぎてはだめだとか、呪いを撒くカードは強いだとかそういう基本的な情報だけでは太刀打ちできないのがドミニオン
・除去は強いとか、飛行が強いという基本的な情報だけで戦えるのがMTG(のリミテッド)
要は勝つために必要とする情報量が多すぎるんだと思う。つまり練習あるのみ
でもドミニオンはたまにやるのが面白い。しばらくまたお休み
ただMTGのリミテッドは基本殴るしかないけどドミニオンは勝つための道筋がいくつもあってそのどれが正しいかは経験によって判断するしかない
たとえばMTGのリミテッドで知らないプールをドラフトする場合まず最初にどういう環境でどのカードが強いのかという情報を仕入れると思う
そういう環境初期に点数順にピックすることは概ね正解で、だいたいの環境において弱いデッキになることはない
しかしドミニオンの場合カード個々の強さを知るだけでなく、それを上手く使いこなすためのテクニック、経験則が必要になる
これは厄介なことに感覚だけで判断するのが難しく、何度もプレイすることで似たようなプールの経験を積むことでしか向上しないと僕は思ってます
たとえばSOMドラフトでは普段サイドカードでしかない《粉砕/Shatter》が初手級のカードだという情報をあらかじめ聞いていて、じゃあ粉砕を何枚ピックするかとか粉砕以外のカードは何枚取ればいいかとかそういう情報はある程度MTGを知ってる人間ならば感覚的に判断できる
ドミニオンの場合、こういうプールではこういうカードが強いという傾向はつかむことができてもじゃあそれを何枚取るかとか、それ以外のカードを何枚取るかという判断が感覚的にできない
正確には感覚である程度補完できるのだが、ドミニオンというゲームは(少なくとも買い物では)10割の内9割を求められるゲームなのでそれだけでは厳しいのだ
もちろん手番によって各々の正解は違うのでそこの判断も含めての話である
まとめると、
・アクションが増えないのにアクションカードをデッキに入れ過ぎてはだめだとか、呪いを撒くカードは強いだとかそういう基本的な情報だけでは太刀打ちできないのがドミニオン
・除去は強いとか、飛行が強いという基本的な情報だけで戦えるのがMTG(のリミテッド)
要は勝つために必要とする情報量が多すぎるんだと思う。つまり練習あるのみ
でもドミニオンはたまにやるのが面白い。しばらくまたお休み
コメント
ただドミニオンは多人数戦前提なので暴力に自信がないときはやめた方がいい