セレズニア

2012年10月29日 コラム
バントコンに飽きました(挨拶)

マナ伸ばして啓示ぶっぱ牙静穏叩きつけに飽きました。デッキは強いけどこんなん続けてたら確実にマジック下手になるという不安がよぎったのでもっと脳汁出るデッキにしようとおもって緑白に

怨恨とか入ってる、のめってる緑白じゃなくて《集団的祝福/Collective Blessing》入りの長く戦えるタイプでラスゴがそんなにきつくないのが使ってて楽しい


レシピはななしさんのところを勝手に参考にして適当に改造




4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
3《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
3《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4《修復の天使/Restoration Angel》
4《スラーグ牙/Thragtusk》

4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》

4《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》

3《集団的祝福/Collective Blessing》

4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
9《森/Forest》
2《平地/Plains》

サイドボード

1《集団的祝福/Collective Blessing》
1《天啓の光/Ray of Revelation》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
2《押し潰す蔦/Crushing Vines》
2《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》
2《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》




最終的に並べてガヴォニーか祝福でダメージレースの帳尻を合わせることが多いので、土地を伸ばす+頭数を増やせるレインジャーはこのデッキではかなり強い

強打者はこのデッキの中で浮いてるのだが、1ターン目マナクリからの適当に強い動きとして他に適任がいないので入ってる。序盤に出ればかなり硬い壁にもなるし適当に強い


ガラクは最初4枚で多いのでは?と思ったが回してるうちにかなり強くて減ることはなかった
このデッキにとってガンである夜鷲をたたき落とせるし、同系で相手のマナクリをはたくだけで強い
マナクリから3tに出して返しにかがり火トップでもされない限りはまずアドバンテージをもたらしてくれる

コントロールに対してはラスゴの前にリングを強要できる


セレズニアの魔除けも、銀刃もランカーもないこのデッキだと生物生成モードはそんなに強くないのだがジャイグロは予期せぬ天使などで緊急回避的に打てるし、何より環境的に除去モードがかなり強い

静穏の天使に対する回答になっているし、リアニが釣ってくる大体の生物に対して刺さる(ビヒモスは本体を除去すれば致死ダメージに至ることは少ない)

また、オリヴィアも能力を2回使えばもうパワー5なので大体除去できるしスラーグ牙を追放するだけでもまぁ悪くない

とにかくセレズニアチャームはメインに入れれるサイドカードとしてかなり幅広い活躍をするのでだいぶ評価が変わった。強い





サイドボードに関しては回してるうちに洗練されたんだか歪んだんだかよくわからない感じになってる

《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》はお試し枠。もとは《押し潰す蔦/Crushing Vines》が3枚だったんだけど2枚ずつに散らしてみた

このデッキにとってガンの夜鷲とオリヴィアをどちらも除去れるのは同じだが、押しつぶす蔦は地味にうざい《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》を割れる。またトリコトラフト相手にもヘルカイト・天使・地下牢の霊ときついところを落としつつ、パイクも睨める

処刑者は逆にゾンビに対しても入れられるのが強みだ。4マナと若干重いがゾンビに対しては他の重いところはサイドアウトするので問題ないはず





トロスターニはドランリアニに使われてゲロ吐いたので入れてみた。同系やゾンビ戦で鬼神のごとき強さを発揮する
特に天使との相性が鬼で、適当に強打者とかをブリンクするだけでそれだけで8点ゲインとか割と鉄壁
タフネス5も越えられえない
ただこのデッキはガヴォニーが4枚入ってるのでストレートで出せないことも多い


サイドで怪しいのは2枚の癒し手とガラク、シガルダの枠かなぁと思う

一応トリコにはガラク、ジャンドにはシガルダという感じで取ってるのだがいまいちしっくりこない

ガラクの枠は《高まる献身/Increasing Devotion》なども試してみたがなんだかなーという感じ
ジャンドにシガルダは確かに強いのだがケッシグを出されただけで相手の生物とダメージレースができなくなるかもしくはオリヴィアで相討ちとられるのが微妙かなぁと
さらに夜鷲にも弱い

トリコトラフトにも一応強いには強いのだがヘルカイトで寝ちゃうのがなぁ

それでも強い部分だけ見れば強いんだよね。難しい




そんな感じ。並べて強化する動きが爽快で使ってて楽しい。やっぱMTGはこれだな!

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