ニヴメイガスの精霊について思ったこと


このカードを強く使うのは結構難しい

闇雲にスペルを食べたところで強くないし、除去されるとアドバンテージを失ってしまう

このカードの強いところは後半腐ってしまうようなスペルを強く処理できるという点だ
なので1マナと言うスペックでありながらデルバーのように序盤から3点クロックを刻むカードではなく、むしろマングースのように中盤から後半にかけて真価を発揮するカードだと思う

そこで、ゲーム中に賞味期限が訪れやすい、腐りやすいカードは何かと考えたところハンデスという結論にたどり着いた

ハンデスは究極的には相手にハンドが無ければただのアド損カードであり、その賞味期限は短い

思考囲いやヒムというカードを使ったことがある人ならばわかると思うが後半にお互い消耗している状況でこのカードがデッキに眠っていることのディスアドバンテージは大きい


つまり、ニヴメイガスの精霊と言うカードは後半の腐ってしまいがちなスペルを腐らせることなく処分できると言う点で優れている


もちろんこのカード単体でもカウンター合戦で無駄にならなかったり、除去が腐らないという強い部分はある


それらを踏まえてデッキを作ってみた







4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental》
4《墓忍び/Tombstalker》

3《思案/Ponder》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《Hymn to Tourach》
3《Sinkhole》

3《もみ消し/Stifle》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《目くらまし/Daze》
3《殺し/Snuff Out》
2《見栄え損ない/Disfigure》

4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《Underground Sea》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
4《不毛の大地/Wasteland》




このデッキを回して強かった点は、サドンデスがある点だ

ピッチスペルが多いので、たとえば相手のハンドに脅威が無いと分かっている状況だったり火力でしか対処されないような相手に
殺し→自分でデイズ→自分でデイズ→全部食って6点パンプと言ったような動きができる

これはほんの一例だが、ライフが詰まってくるとこのカードを通すのがすごく怖いのだ



1ターン目に展開するカードとしてはデルバーの方が優秀だが、このカードの真価は別のところにあるということが分かっていただけたら幸いだ





まだまだ未知数だが可能性は感じた

コメント

しょ〜た(ん)
2012年9月29日15:07

ハンデスか〜なるほど
Dazeは当然考えたが、ハンデスは良さそうですね
1マナタルモの可能性?・・・無いか(^^;

silvergill
2012年9月29日15:23

実際2枚食えればタルモ並みのサイズになるんですけど2体目を引いたりすることを考えると難しいですねw
でもワンチャンあるので買っといて損は無いと思います

むーむー
むーむー
2012年9月29日18:09

初手ニヴメイガスからギタ調パクパクして3/4パンチww

宮古カテラン組合(怪物)
2012年9月29日18:12

見栄え損ないは個人的にグッと来ました!
スペルを打ち消されてもパワー3まで耐えて
能力をもみ消されてもタフネス2までは除去。
両方通れば戦闘で6/5に相打ち!(寝言)

天啓
2012年9月29日19:14

よろめきショックで2回強くなれる??

Pシュート@野獣先輩の中の人
2012年9月29日19:32

来週末河童亭集合ね。

silvergill
2012年9月29日22:00

むーむーさん>その動きはあんま強くないw

ねこのなまものさん>全ての除去がジャイグロも兼ねると思うと普通に強そうですよねw

天啓さん>1回目で追放しちゃうと反復しないですね
1回目はちゃんと解決しないとダメです

先輩>無茶ぶり乙

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索