要望があったので久しぶりにモダン魚について書く

というのも痕跡さんの次期業務デッキに立候補させてもらってレシピをシェアした。真珠三又矛の達人を得てマーフォークはモダンでも結構戦えるようになった気がする

痕跡さんに少し回してもらってサイドボードを微妙にいじったりしたのでそれも書いておく






3《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》

4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
3《マナ漏出/Mana Leak》
3《謎めいた命令/Cryptic Command》

4《変わり谷/Mutavault》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
15《島/Island》


サイドボード

2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2《剥奪/Deprive》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《はらわた撃ち/Gut Shot》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《睡眠/Sleep》
2《幽霊街/Ghost Quarter》






メインボード

呪い捕え→レガシーほど呪い捕えが強いマッチが少ないので3枚に抑えてある。それでも先手ならハンデス弾けたりするので3枚が一番強いと思う


瞬唱→これは好みが別れるが自分は入れたい派。理由としては何をフラッシュバックしてもイージーウィンが狙えることと、薬瓶との相性がいいから
マーフォークのクロックでバウンス→瞬唱バウンスと動けばどんな不利なマッチでも勝てる可能性がある。つまりドブンが増えるのでぜひ採用を推奨したい


マナ漏出→メインで一番弱いパーツだが一番無難なパーツでもある
せっかく薬瓶が入っているので2マナの打ち消しは何かしら採用したい
差し戻しになっているレシピもあるが、たとえば稲妻やPtEというカードを消したい時に差し戻しだと全く強くない。マナリークならば軽い呪文にも当たるのでこっちの方がデッキに合っている

デルバーが多いなら払拭でもいいと思うが、蒸気の絡みつきは払拭の役割も兼ねているので最近不要な気がしてきた

呪文貫きは土地の伸びやすいモダンではすごく微妙なカードだと思う。PWの採用率も低いし個人的にはモダンの魚にはピアスは不要だと思う。コンボをメタるにしても払拭やサージカルの方が強い



謎めいた命令→カードパワーが高い。汎用性が高い。値段が高いと三拍子揃った素敵なカード。どんなにノーチャン臭い状況でもこれと瞬唱が絡めば大抵の場合なんとかなってしまうのがこのカードが4マナと重いのを差し置いても採用される理由

2枚でもいいが欲しがって3枚にするべきだと思う。それほどこのカードは強い


蒸気の絡みつき→瞬唱との相性は言わずもがな。薬瓶が無い時や後手の時はこのカードを使ってどこかで先手後手を逆転させる必要がある

また、相手の除去をかわすのにも使うので腐る場面が少ない。なので4枚

キッチンを戻すのをためらってはいけない





サイドボード


饗宴と飢餓の剣→対タルモ、殻、コントロール

プロテクションが適当に強い。ロードを丁寧に除去されるとしんどいなマッチでも、これさえ通せば全ての生物がマス除去になる
他の色の剣も候補に上がるが、一番受けが広いのが緑黒剣だと思う


剥奪→対トロン、重いデッキ

確定カウンターが強そうなマッチで投入。ワムコが消せる分否認より偉い


外科的摘出→殻、ストーム、トロン

幽霊街で割って抜ければイージーウィンが狙える
そのほか殻のキッチンがきついので



はらわた撃ち→マナクリ、親和、トリコデルバー

自分より速度が速いデッキに
タフネス1が8体くらいを目安に投入



ヴェンディリオン→トロン、コンボ、コントロール

適当に強い。重いところを連打してくるようなデッキに

メインでもいいかもと思い始めてきた。もうちょっと回してもらって考える



睡眠→並べるデッキ全般

青命令とほぼ同じ役割だけど生物デッキならばこっちの方が強い場合が多い
1枚だと少ないけど2枚だと多いかもしれない。どのみち青命令と合わせて5枚も入れる相手はいないので枚数調整は必須
1ゲーム1回うてれば勝てる



幽霊街→トロン

メインの青マナをこれ以上減らせないんだけどほんとは変わり谷減らしてでもメインに突っ込むべきなんじゃないかと思ってきた
メインに入るサイドカードっていうのが強いしスペース節約できるし


トロン対策は他にも海とかがあるけど自分は弱いと思う


島を作って渡るという動きは一見強そうに見えるがメインボードにスロットを裂いてまでやることじゃないし、サイドからトロンだけを対策するならば幽霊街の方が軽くて使いやすい


キャントリップが付いてるとカードの本質を見誤りがちだが、海というカードは基本的に弱いカードなのを忘れてはいけない





がーっと書いたけど結構あいまいな部分も多いし、自分の中でもまだ確定してない部分とかも多いので痕跡さんに回してもらいながら仕上げていこう

メインに関しては少なくとも満足かな

コメント

宮古カテラン組合(怪物)
2012年9月25日15:27

初めまして~
さっき呪文滑りの質問してませんでした?
コメントしたら無効になってて…
とりあえず書いときますね~

呪文滑りは対象を変更出来ますが、
クリーチャーとプレイヤーを同時に2つ取られている場合は無理なようです。
クリーチャーへの対象は適正ですが
プレイヤーも同時に対象を取っているので
それは不適正になります。

呪文を一部でも滑らせられないと
適用出来ないようです。

silvergill
2012年9月25日15:46

わざわざありがとうございます><自分の中で一応納得したので質問を取り下げさせてもらいました

Wikiには複数の対象を取る場合一部を変更すると書いてあったので行けると思ったんですが例外的にプレイヤーを同時に対象に取る場合はだめということらしいですね。微妙に納得いかないですがそういうものだと思って割りきります

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