そんなに魚が増えるの?
2012年7月9日 銀エラで銀エラ公開します コメント (12)魚が増えるなら魚に強い魚、あるいは魚をメタったデッキに強い魚にすればいいんじゃないだろうか
同型にも石鍛冶にも弱い行き詰まりはそろそろ賞味期限切れかもね
ほんとにメタ次第でクッソ強かったりクッソ弱かったりするのが行き詰まりの特徴だよね
同型に強くするって言ってもせいぜい十手を増すくらいで後はダイスに絶対勝てるように日々感謝を怠らないことだ
再び石鍛冶が増えるようであっても、青が入った石鍛冶にはもうさすがに負けないと思う。それくらいアトランティス8枚体制は青いデッキに対してのダイヤをがらりと変えてしまったと言える
もう島が入ってるデッキでマーフォークに有利が付くデッキってコンボくらいしかないんじゃないかと思う
またメインラヴァマンサー4とかの冬の時代が来れば話は別だけどw
あとデッキ単位でマーフォークに有利なデッキであれば今後息を吹き返す可能性はある
オワコン気味だったZooやロックス系のデッキももしかしたらまた増えるかもしれない
ゴブリンはすでに結果残してるし元から弱くはないので今後さらに数が増えるかもね
そうやってメタが回っていくと結局デッキパワー底上げされて強化されたデッキがただ得なのは昔の例からも明らかなのでマーフォークは晴れてトップメタの仲間入り!やったねたえちゃんラワンが増えるよ(クソが)
結論としては環境初期は奇をてらわずに普通の構成のマーフォークにしたほうが強そう
ただし水大工の意志だけはガチ(再三にわたる入念なステマ)
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
3《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《水大工の意思/Aquitect’s Will》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《Karakas》
2《変わり谷/Mutavault》
14《島/Island》
サイドボード
4《水没/Submerge》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《金粉のドレイク/Gilded Drake》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
メインは行き詰まりを抜いてすっきり。それに伴って谷が4枚もいらなくなったので2枚に戻して島を増やした。UU要求が多くなってるからちょうどいいと思う
コンボ耐性が若干下がってるのでサイドでしっかりと補う感じで
サイドボードは、スプライトを無視できるようになったのではらわた撃ちを解雇して元の水没に戻した。有象無象に強い水没はサイドボードの鑑
メインは丸さを求めて大クラゲだったけどサイドからは入れる相手が限られてるのでより効果的な金粉のドレイクに
やっぱリアニのSnTは脅威だし別に墓地対策引けなくてもドレイク引けば勝てそうなので
スニークショウに対しては言わずもがな
ワンチャンMUDとかそういうデッキにも入れられるからドレイクは強い
後は追加の十手とおなじみのチャリス、丸いヴェンとエコーって感じですね
十手は最強。間違いない
水大工+8アトランティスでノーガード殴り合いに持ち込むのはコンボ以外の大抵のデッキに有効な戦法だと思う
茶々参さんも言ってたがメロウ+水大工でメロウの能力がトリガーするのも地味にかなりやばい。今まで呪い捕えでしかできなかった1マナのタップが増えてかなり凶悪になった印象
コンボマジキツイ。ANTやめちくりー
同型にも石鍛冶にも弱い行き詰まりはそろそろ賞味期限切れかもね
ほんとにメタ次第でクッソ強かったりクッソ弱かったりするのが行き詰まりの特徴だよね
同型に強くするって言ってもせいぜい十手を増すくらいで後はダイスに絶対勝てるように日々感謝を怠らないことだ
再び石鍛冶が増えるようであっても、青が入った石鍛冶にはもうさすがに負けないと思う。それくらいアトランティス8枚体制は青いデッキに対してのダイヤをがらりと変えてしまったと言える
もう島が入ってるデッキでマーフォークに有利が付くデッキってコンボくらいしかないんじゃないかと思う
またメインラヴァマンサー4とかの冬の時代が来れば話は別だけどw
あとデッキ単位でマーフォークに有利なデッキであれば今後息を吹き返す可能性はある
オワコン気味だったZooやロックス系のデッキももしかしたらまた増えるかもしれない
ゴブリンはすでに結果残してるし元から弱くはないので今後さらに数が増えるかもね
そうやってメタが回っていくと結局デッキパワー底上げされて強化されたデッキがただ得なのは昔の例からも明らかなのでマーフォークは晴れてトップメタの仲間入り!やったねたえちゃんラワンが増えるよ(クソが)
結論としては環境初期は奇をてらわずに普通の構成のマーフォークにしたほうが強そう
ただし水大工の意志だけはガチ(再三にわたる入念なステマ)
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
3《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《水大工の意思/Aquitect’s Will》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《Karakas》
2《変わり谷/Mutavault》
14《島/Island》
サイドボード
4《水没/Submerge》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《金粉のドレイク/Gilded Drake》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
メインは行き詰まりを抜いてすっきり。それに伴って谷が4枚もいらなくなったので2枚に戻して島を増やした。UU要求が多くなってるからちょうどいいと思う
コンボ耐性が若干下がってるのでサイドでしっかりと補う感じで
サイドボードは、スプライトを無視できるようになったのではらわた撃ちを解雇して元の水没に戻した。有象無象に強い水没はサイドボードの鑑
メインは丸さを求めて大クラゲだったけどサイドからは入れる相手が限られてるのでより効果的な金粉のドレイクに
やっぱリアニのSnTは脅威だし別に墓地対策引けなくてもドレイク引けば勝てそうなので
スニークショウに対しては言わずもがな
ワンチャンMUDとかそういうデッキにも入れられるからドレイクは強い
後は追加の十手とおなじみのチャリス、丸いヴェンとエコーって感じですね
十手は最強。間違いない
水大工+8アトランティスでノーガード殴り合いに持ち込むのはコンボ以外の大抵のデッキに有効な戦法だと思う
茶々参さんも言ってたがメロウ+水大工でメロウの能力がトリガーするのも地味にかなりやばい。今まで呪い捕えでしかできなかった1マナのタップが増えてかなり凶悪になった印象
コンボマジキツイ。ANTやめちくりー
コメント
こうどな じょうほうせんの かいしだ !!
魚は増えないよ。むしろ誰も使わない。ソースは俺
と、甘く見ているので魚メタではいかないと思う
はよ遠泳しようや^^
実際の使用感はどんなですか?4枚スペース空ける価値がありそうれすかね?
ただキャントリップで腐らないとは言え4枚はさすがに多いかもしれませんね。そこはおいおい調整して行きます
除去のない魚に対しては無双の強さ
セルキーも強いのですが結局同型で先手後手の差を埋めるカードではなかったので十手に軍配が上がりましたね