魚が増えるなら魚に強い魚、あるいは魚をメタったデッキに強い魚にすればいいんじゃないだろうか


同型にも石鍛冶にも弱い行き詰まりはそろそろ賞味期限切れかもね
ほんとにメタ次第でクッソ強かったりクッソ弱かったりするのが行き詰まりの特徴だよね


同型に強くするって言ってもせいぜい十手を増すくらいで後はダイスに絶対勝てるように日々感謝を怠らないことだ



再び石鍛冶が増えるようであっても、青が入った石鍛冶にはもうさすがに負けないと思う。それくらいアトランティス8枚体制は青いデッキに対してのダイヤをがらりと変えてしまったと言える

もう島が入ってるデッキでマーフォークに有利が付くデッキってコンボくらいしかないんじゃないかと思う


またメインラヴァマンサー4とかの冬の時代が来れば話は別だけどw



あとデッキ単位でマーフォークに有利なデッキであれば今後息を吹き返す可能性はある
オワコン気味だったZooやロックス系のデッキももしかしたらまた増えるかもしれない
ゴブリンはすでに結果残してるし元から弱くはないので今後さらに数が増えるかもね



そうやってメタが回っていくと結局デッキパワー底上げされて強化されたデッキがただ得なのは昔の例からも明らかなのでマーフォークは晴れてトップメタの仲間入り!やったねたえちゃんラワンが増えるよ(クソが)



結論としては環境初期は奇をてらわずに普通の構成のマーフォークにしたほうが強そう

ただし水大工の意志だけはガチ(再三にわたる入念なステマ)





4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
3《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》

3《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》

4《水大工の意思/Aquitect’s Will》

3《不毛の大地/Wasteland》
1《Karakas》
2《変わり谷/Mutavault》
14《島/Island》


サイドボード

4《水没/Submerge》
3《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《残響する真実/Echoing Truth》
2《金粉のドレイク/Gilded Drake》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》





メインは行き詰まりを抜いてすっきり。それに伴って谷が4枚もいらなくなったので2枚に戻して島を増やした。UU要求が多くなってるからちょうどいいと思う

コンボ耐性が若干下がってるのでサイドでしっかりと補う感じで


サイドボードは、スプライトを無視できるようになったのではらわた撃ちを解雇して元の水没に戻した。有象無象に強い水没はサイドボードの鑑

メインは丸さを求めて大クラゲだったけどサイドからは入れる相手が限られてるのでより効果的な金粉のドレイクに
やっぱリアニのSnTは脅威だし別に墓地対策引けなくてもドレイク引けば勝てそうなので
スニークショウに対しては言わずもがな
ワンチャンMUDとかそういうデッキにも入れられるからドレイクは強い


後は追加の十手とおなじみのチャリス、丸いヴェンとエコーって感じですね

十手は最強。間違いない



水大工+8アトランティスでノーガード殴り合いに持ち込むのはコンボ以外の大抵のデッキに有効な戦法だと思う
茶々参さんも言ってたがメロウ+水大工でメロウの能力がトリガーするのも地味にかなりやばい。今まで呪い捕えでしかできなかった1マナのタップが増えてかなり凶悪になった印象


コンボマジキツイ。ANTやめちくりー

コメント

きょうじゅ
2012年7月9日17:01

魚は増える←これも実はステマ
こうどな じょうほうせんの かいしだ !!

silvergill
2012年7月9日17:06

そこに気付くとはやはり天才か・・・
魚は増えないよ。むしろ誰も使わない。ソースは俺

Pシュート@野獣先輩の中の人
2012年7月9日18:52

にわか魚が増える→にわかには負けないだろう
と、甘く見ているので魚メタではいかないと思う

silvergill
2012年7月9日19:11

じゃあヒバリで出てみよう。きっと新世界の扉が開くよ

VM
2012年7月9日20:57

あえて島も森も避けて構築してきたところに無理やり島を渡る《水大工の意思》はお魚の屑

silvergill
2012年7月9日21:36

いいゾ~これ
はよ遠泳しようや^^

しるびあ
2012年7月9日22:31

水大工は面白いアイディアだと思うんで試してみたいなと
実際の使用感はどんなですか?4枚スペース空ける価値がありそうれすかね?

silvergill
2012年7月9日23:08

しるびあさん>ソリティアした感じだと1マナの動きが少ないマーフォークにすごくよく噛み合ってて場にマーフォークがいなくてドローできないってパターンも少なかったので割りとアリなんじゃないかと思いますね
ただキャントリップで腐らないとは言え4枚はさすがに多いかもしれませんね。そこはおいおい調整して行きます

わか
2012年7月10日10:12

セルキーお勧め
除去のない魚に対しては無双の強さ

silvergill
2012年7月10日10:41

わかさん>確かに自分も昔対魚のサイドでセルキーを使っていました
セルキーも強いのですが結局同型で先手後手の差を埋めるカードではなかったので十手に軍配が上がりましたね

茶々参@YKY団
2012年7月10日10:54

水大工を使ってみます!(ステマ)

silvergill
2012年7月10日11:05

水大工さんのおかげで彼女ができました!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索