ドミニオン2
2012年4月6日 スリジャヤワルダナプラコッテ コメント (11)前回は基本セットの考察をしたので今回は拡張セット「陰謀」の考察を
陰謀のカードはなかなかに面白いものばかりで個人的には好きなカードが多いが中にはゲームを破壊しかねないものも
コスト順にピックアップ
コスト2
【手先】 デッキに何枚あっても腐らないけど最低限の働きしかしない。ただしBuyが増えるカードの中で一番軽いのでプールによってはかなり重宝する
コスト2の中ではかなり強い方だと思う
【中庭】 渦巻く知識のようなカード。必要な分だけハンドに入れて過剰な分は次のツモに回せるのは嬉しい。しかし単発なのでアクションが増えるカードがないと使いにくい
ドローにはほかに優秀なカードがいぱいあるので端数が出たときくらいにしか買わないかも
【秘密の部屋】 基本的にゴミ。特定の場面ではそれなりに働くけどやっぱりゴミ。モートを見習ってほしい
コスト3
【大広間】 基本的にあまり買われない系のカードだが組み合わせ次第では強い。主に鉄工所や共謀者デッキなどで使うとそれなりに強いかも。デッキを圧迫しない勝利点カードなので他に買う物がなければどんどん買っても問題ないだろう
【仮面舞踏会】 お互いに不必要なカードを押し付け合うが、自分だけは破棄できるというナイスなカード。しかしその特性上2枚入れて1ターンに2回打っても渡したカードが帰ってくるだけのことが多くて複数枚入れにくい。序盤の圧縮にはそれなりに便利
【詐欺師】 陰謀で一番のクソカード。運ゲーを加速させるだけでなくプール次第ではこれだけ打ってれば勝ててしまう場合も
5コスのカードを公領に変えたり銅貨を呪いに変えたりと、凶悪極まりない
アクションカードとは言えなんで銀貨にこんな効果付けてしまったん・・・
【貧民街】 陰謀の村ポジション。アクションカードが多いデッキでも少ないデッキでも強いという素晴らしいデザインのカード
暇さえあったら買いたいくらいの勢いだが増えたアクションを消化できるようなデッキにするのが一番活躍できるだろう
ぱっと見共謀者と相性がよさそうだがやってみるとあんまり相性は良くない
【願いの井戸】 ゴミ
【執事】 プチチャペル。序盤は強いが後半は弱い典型カード。でも強い
4コスト
【共謀者】 こいつでデッキを組むと運ゲーが加速するのであんまり好きになれない。素のスペックもあまり強くないのであんまりお目にかかることはない
【鉱山の村】 おまけがついた村。4コスでも適正に感じてしまうのは村があまりにいいカードすぎたからだろうか。コンボ系デッキで最後に全部サクって属州3枚とか買うとすごい気持ちいい
燻し銀的な強さがある
【銅細工師】 こいつを生かせるデッキを組むのが難しい上にかなり効果にムラがあるのでめったに見ることはないだろう。余談だが3ターン目に属州を買えるのはこのカードだけ
【男爵】 一見金貸しのようなカードだがBuy+1がついてるのが非常に強力。お金が増えすぎても困ることがない
普段なら序盤から屋敷を買うようなことはあまりしたくないがこれがデッキに入ってるならどんどん買っていい。
強力なカードだが圧縮系のカードと相性が悪いのでどちらがよいかはプールを見て見極めよう
あと、効果で屋敷が増えるうえにBuyも増えるので庭園デッキと非常に相性がいい
【偵察員】 ゴミ
【鉄工所】 単発に見えるが持ってくるのはだいたいアクションカードなので基本的にはアクション+1が付いてるものと考えていい。なのでこのカードをデッキに入れすぎてもそこまで事故ったりはしない
プールにもよるがかなり便利なカードだろう。なにせアクションカードを増やしつつもデッキの回りを阻害することがないため、大抵の場合引くだけで強い
ただしこのカードをお互いに使うと3山切れが早くなるので悠長に構えてるとあっという間にゲームが終わってしまうことが多い
大広間との相性はかなり良い
【橋】 普通に使っても強力なカードだが、このカードを真に生かせるプールは限られている
アクション+、ドロー+、橋とデッキに大量に入れることで1ターンに橋を連打してすさまじい効率で勝利点カードを買うことができる
橋6連打から8金で属州を4枚買われて負けた時は感動した
コスト5
【改良】 改築のマイナーチェンジかと思いきや使ってみるとかなり使い勝手が違うカード
まず、改築と違ってちょうどコスト+1のカードしか持ってこれないので汎用性が利かない
しかしこのカードの真価は継続スペルでありながら銅貨をタダで廃棄できる点にある
コストが1のカードは今のところ存在しないため銅貨をコストにすると廃棄だけすることになるのだ
圧縮スペルでありながらハンドもアクションも減らないのはさすがコスト5と言ったところか
同様に呪いもタダで破棄できる
【交易場】 圧縮スペルの中でもかなり便利な部類のカード。鉱山を思わせるが、圧縮率はこっちの方が高い
獲得したカードが手札に入る数少ないカードの為、実際のアドバンテージはかなり大きい
初手で取りたいカードナンバーワンだが後半弱いのはこの手のカードの宿命か
【公爵】 庭園に次ぐ特殊得点カード。公領も侯爵もどちらも5コストの為なかなかデッキを組みづらい
橋などを駆使すればすごい点数になりそうだがわざわざ狙ってやるほどの価値はない
【拷問人】 魔女に匹敵する凶悪アクションアタック。アクション+からこのカードを撃ってるだけで勝てるまである
そもそもドロー3の時点で鍛冶屋と同じスペックなのに妨害効率がはんっぱない
1ターンに2回以上打つと友達無くすと思うマジで
俺は1ターンに玉座の間込みで7回打ったら外人にロスコネされました
【寵臣】 寵臣があるだけでそのゲームを寵臣ゲーにしてしまうクソカード
数あるアクションカードの中でもこのカード「だけ」を取っていれば勝ててしまうのが非常に戦略性に欠けるカードと言える
しかしつまらないだけで別に最強というわけではないのでいくらでもつけ入る隙はある
【貢物】 運の要素が強いが、概ねコスト以上のアドバンテージを得られる。だいたいアクションとお金が増えるのでそれなりには強いがお金が欲しい時にアクション+4とかになるのはざらにあるのでそこら辺が運ゲー
逆もしかり
【破壊工作員】 効果は強力だがやや運ゲー感漂うカード。卓でブン回ってる人がいたらこいつで嫌がらせはできるが自分も手が進まなくなるのでジリ貧になるだけである
相手が勝ちそうな時に神頼みで破壊工作員を撃つのは迷惑なのでやめよう
6コスト
【貴族】 かなり強力なアクション勝利点カード。勝利点カードでありながら序盤からどんどん取っていけるのが強み
このカードを引きすぎても効果が自己完結してるので1枚目でアクションを増やして2枚目でドローと言った具合につなげることができる
玉座の間とは非常に相性がいい
【ハーレム】 貴族とは対照的にあまりお目にかかることはないであろうカード。さすがに銀貨相当の効果だけに6金も払うのは気が引ける
こんなのを買うくらいならば素直に金を買ったほうがいいだろう
陰謀のカードはかなりくせの強いカードが多いけど基本セットにはなかったエグイ感じが出てて個人的には非常に好きです
基本セットのカードとシナジーを形成するカードも多いので何度もプレイしていくうちにプレイングに磨きがかかって行くような気がします
詐欺師だけはほんとにたまにキレそうになるけどね
陰謀のカードはなかなかに面白いものばかりで個人的には好きなカードが多いが中にはゲームを破壊しかねないものも
コスト順にピックアップ
コスト2
【手先】 デッキに何枚あっても腐らないけど最低限の働きしかしない。ただしBuyが増えるカードの中で一番軽いのでプールによってはかなり重宝する
コスト2の中ではかなり強い方だと思う
【中庭】 渦巻く知識のようなカード。必要な分だけハンドに入れて過剰な分は次のツモに回せるのは嬉しい。しかし単発なのでアクションが増えるカードがないと使いにくい
ドローにはほかに優秀なカードがいぱいあるので端数が出たときくらいにしか買わないかも
【秘密の部屋】 基本的にゴミ。特定の場面ではそれなりに働くけどやっぱりゴミ。モートを見習ってほしい
コスト3
【大広間】 基本的にあまり買われない系のカードだが組み合わせ次第では強い。主に鉄工所や共謀者デッキなどで使うとそれなりに強いかも。デッキを圧迫しない勝利点カードなので他に買う物がなければどんどん買っても問題ないだろう
【仮面舞踏会】 お互いに不必要なカードを押し付け合うが、自分だけは破棄できるというナイスなカード。しかしその特性上2枚入れて1ターンに2回打っても渡したカードが帰ってくるだけのことが多くて複数枚入れにくい。序盤の圧縮にはそれなりに便利
【詐欺師】 陰謀で一番のクソカード。運ゲーを加速させるだけでなくプール次第ではこれだけ打ってれば勝ててしまう場合も
5コスのカードを公領に変えたり銅貨を呪いに変えたりと、凶悪極まりない
アクションカードとは言えなんで銀貨にこんな効果付けてしまったん・・・
【貧民街】 陰謀の村ポジション。アクションカードが多いデッキでも少ないデッキでも強いという素晴らしいデザインのカード
暇さえあったら買いたいくらいの勢いだが増えたアクションを消化できるようなデッキにするのが一番活躍できるだろう
ぱっと見共謀者と相性がよさそうだがやってみるとあんまり相性は良くない
【願いの井戸】 ゴミ
【執事】 プチチャペル。序盤は強いが後半は弱い典型カード。でも強い
4コスト
【共謀者】 こいつでデッキを組むと運ゲーが加速するのであんまり好きになれない。素のスペックもあまり強くないのであんまりお目にかかることはない
【鉱山の村】 おまけがついた村。4コスでも適正に感じてしまうのは村があまりにいいカードすぎたからだろうか。コンボ系デッキで最後に全部サクって属州3枚とか買うとすごい気持ちいい
燻し銀的な強さがある
【銅細工師】 こいつを生かせるデッキを組むのが難しい上にかなり効果にムラがあるのでめったに見ることはないだろう。余談だが3ターン目に属州を買えるのはこのカードだけ
【男爵】 一見金貸しのようなカードだがBuy+1がついてるのが非常に強力。お金が増えすぎても困ることがない
普段なら序盤から屋敷を買うようなことはあまりしたくないがこれがデッキに入ってるならどんどん買っていい。
強力なカードだが圧縮系のカードと相性が悪いのでどちらがよいかはプールを見て見極めよう
あと、効果で屋敷が増えるうえにBuyも増えるので庭園デッキと非常に相性がいい
【偵察員】 ゴミ
【鉄工所】 単発に見えるが持ってくるのはだいたいアクションカードなので基本的にはアクション+1が付いてるものと考えていい。なのでこのカードをデッキに入れすぎてもそこまで事故ったりはしない
プールにもよるがかなり便利なカードだろう。なにせアクションカードを増やしつつもデッキの回りを阻害することがないため、大抵の場合引くだけで強い
ただしこのカードをお互いに使うと3山切れが早くなるので悠長に構えてるとあっという間にゲームが終わってしまうことが多い
大広間との相性はかなり良い
【橋】 普通に使っても強力なカードだが、このカードを真に生かせるプールは限られている
アクション+、ドロー+、橋とデッキに大量に入れることで1ターンに橋を連打してすさまじい効率で勝利点カードを買うことができる
橋6連打から8金で属州を4枚買われて負けた時は感動した
コスト5
【改良】 改築のマイナーチェンジかと思いきや使ってみるとかなり使い勝手が違うカード
まず、改築と違ってちょうどコスト+1のカードしか持ってこれないので汎用性が利かない
しかしこのカードの真価は継続スペルでありながら銅貨をタダで廃棄できる点にある
コストが1のカードは今のところ存在しないため銅貨をコストにすると廃棄だけすることになるのだ
圧縮スペルでありながらハンドもアクションも減らないのはさすがコスト5と言ったところか
同様に呪いもタダで破棄できる
【交易場】 圧縮スペルの中でもかなり便利な部類のカード。鉱山を思わせるが、圧縮率はこっちの方が高い
獲得したカードが手札に入る数少ないカードの為、実際のアドバンテージはかなり大きい
初手で取りたいカードナンバーワンだが後半弱いのはこの手のカードの宿命か
【公爵】 庭園に次ぐ特殊得点カード。公領も侯爵もどちらも5コストの為なかなかデッキを組みづらい
橋などを駆使すればすごい点数になりそうだがわざわざ狙ってやるほどの価値はない
【拷問人】 魔女に匹敵する凶悪アクションアタック。アクション+からこのカードを撃ってるだけで勝てるまである
そもそもドロー3の時点で鍛冶屋と同じスペックなのに妨害効率がはんっぱない
1ターンに2回以上打つと友達無くすと思うマジで
俺は1ターンに玉座の間込みで7回打ったら外人にロスコネされました
【寵臣】 寵臣があるだけでそのゲームを寵臣ゲーにしてしまうクソカード
数あるアクションカードの中でもこのカード「だけ」を取っていれば勝ててしまうのが非常に戦略性に欠けるカードと言える
しかしつまらないだけで別に最強というわけではないのでいくらでもつけ入る隙はある
【貢物】 運の要素が強いが、概ねコスト以上のアドバンテージを得られる。だいたいアクションとお金が増えるのでそれなりには強いがお金が欲しい時にアクション+4とかになるのはざらにあるのでそこら辺が運ゲー
逆もしかり
【破壊工作員】 効果は強力だがやや運ゲー感漂うカード。卓でブン回ってる人がいたらこいつで嫌がらせはできるが自分も手が進まなくなるのでジリ貧になるだけである
相手が勝ちそうな時に神頼みで破壊工作員を撃つのは迷惑なのでやめよう
6コスト
【貴族】 かなり強力なアクション勝利点カード。勝利点カードでありながら序盤からどんどん取っていけるのが強み
このカードを引きすぎても効果が自己完結してるので1枚目でアクションを増やして2枚目でドローと言った具合につなげることができる
玉座の間とは非常に相性がいい
【ハーレム】 貴族とは対照的にあまりお目にかかることはないであろうカード。さすがに銀貨相当の効果だけに6金も払うのは気が引ける
こんなのを買うくらいならば素直に金を買ったほうがいいだろう
陰謀のカードはかなりくせの強いカードが多いけど基本セットにはなかったエグイ感じが出てて個人的には非常に好きです
基本セットのカードとシナジーを形成するカードも多いので何度もプレイしていくうちにプレイングに磨きがかかって行くような気がします
詐欺師だけはほんとにたまにキレそうになるけどね
コメント
アクワイアも気になるのですが、なんかあれは流石に煩雑になりそうなのでSFCでやったものだけでいいかなと思ってしまう。
元締め>ボードゲームはMTGプレイヤー的には全部やり込みたくなってしまうw
カタンとかモノポリーもやりだすと止まんないっす
公式ガイドでも満場一致でワーストカードやった
経験者に拷問人集められて悶絶した覚えが。ファっく!
使われるとウザいけどさすがに弱い