暇なんで週末のプレリに向けて(参加するかは不明)DKAのカードをおさらいしておこう

これを自分で書くことによって強いカードを覚えることができるのでいつもやってるんだけど結局テキスト見たら強いカードとか分かるだろ!いいかげんにしろ!

レアはだいたい強いのでコモンアンコを見ていこう


・白


【罪の重責】1マナでエンチャント。無色1マナでエンチャントされてるクリーチャーをタップ

白の万能疑似除去。恒久的に1マナを要求されるのは結構きついがそれでも弱いわけがない
システムクリーチャーには効果が薄いがそれでもタップのタイミングを自分で選べるのは結構なメリットと言える。序盤にきつい生物に貼って時間稼ぎに使いこっちがファッティ展開したらチャンプブロックすら許さないのは強い。もちろんタップしなくてもいいので小回りが利く


【エルゴードの審問官】4マナ2/2絆魂、PIGで1/1スピリットを出す

霊廟の護衛がコモンになったらそりゃ強い。出るトークンは1体だけど本体に付いてる絆魂が装備とも噛み合いいい感じ。よりチャンプブロックがウザくなった印象


【町民の結集】≒急報

窮地は期待できないが単体として強い。包丁との相性は言わずもがな
1ターン目に勇者を出して2ターン目にナカティルにしてあげよう


【ホロウヘンジの霊魂】4マナ2/2瞬速飛行、CIPでアタッキングorブロッキングクリーチャーを戦闘からリムーブ

最初に見た時ゲームから除外だと思って壊れてんなーと思ったけどよく見たら戦闘から除外でしたテヘペロ
それでもコンバットトリックとして様々な可能性を秘めてるので優秀であることに間違いはない
ダブルブロックされた時にしゃくってあげるといい顔をしてくれるはず


【未練ある魂】FB付き深夜の出没

ただ強い。表だけで深夜の出没なのだから弱いはずがない。が、できれば裏も合わせて使えるようにしておきたい


【忠実なる聖戦士】2マナ2/2警戒、死んだら変身→2/1ブロック不可

残機1を持ってる熊。サイズと能力が優秀なのに相打ちとるだけでアドバンテージが取れるのは偉い。ダブルシンボルなのでそこだけ注意


【深夜の護衛】3マナ2/3、他の生物が出るとアンタップ

双子コンボの種がまた増えたよ!やったね!(割とどうでもいい)
サイズが優秀で疑似警戒とくれば強いよね。相手のターンにもアンタップするので殴る前に生物出したりしちゃううっかりミスには気を付けよう


【壺のニブリス】2マナ1/1飛行、殴る時に対象の生物をタップできる

単体では弱いけど横に並ぶデッキでこいつがいると非常にウザい。信号の邪魔者のようなカード
装備品を付けると歌って踊れるスーパーアイドルになる


【スレイベンの異端者】熊、タップで対象の墓地の生物をリムーブできる
書いてあることは地味に見えて非常に強い。不死に対してアド損せずに対処できるカードは少ないのでこいつがいると安心できる
生物以外もリムーブできたら神アンコだったがそれでも十分強い



・青


【骨を灰に】除外の4マナ版

相手のボムをけん制しつつアドバンテージを得られるシールド向きのカード。4マナは重いが生物のボムはだいたい5マナ以上にかたまってるので十分に間に合う
とりあえずなに消しても強い


【捕海】4マナインスタント、破門

インスタントになった破門とか正直大丈夫なんだろうか、コモンだし
上記の打ち消しとこれを両構えとかアド厨憤死レベルのアクション
インスタントになったことで相当小回りが利くようになったし悪用もできる
相手にする場合は4マナ立ってるときにうっかりシャッフルするカード使ったりしないようにしよう(トップに戻されてシャッフル→いくえふめいの憂えき目に合うので)


【神秘の回復】FB付き《復習/Relearn》

単純に表裏で打つことでアドバンテージが取れる。貴重な除去を使いまわせるのは大きい
DKAには予言もあるのでこれで使いまわしてアド厨するデッキとか楽しそう。というか普通に強そう
ルーンの反復があるとマナは膨大にかかるが一応無限ループを形成できる。エンジンとして組み込むことで息切れしないにもほどがあるデッキを作れると思う
個人的に大好きなカードの1枚。ナックラヴィーを彷彿とさせるからだろう


【ネファリアの海鳶】4マナ2/3飛行瞬速

青は4マナ構えてたらケアするものが多すぎて困る。上に書いた2枚とこの生物もその内の1枚
サイズがコンバットトリックに向いててしゃくりやすい。その上固いアタッカーなのでかなり優秀
瞬速ついてなくても及第点だと思えるんだが・・・。リミテッド向きの生物だけ優秀なDKAさん・・・


【息吹のニブリス】3マナ2/1飛行、くぐつ師

特に言うこともなく強い
強いて言うならDKA入ってタフ1が余計死にやすくなったのであんまり期待しすぎないってことくらいかな


【執拗なスカーブ】5マナ4/4不死。スカーブ能力でコスト1匹

数あるスカーブの中でも凶悪な1枚。ただでさえでかいのに除去るとさらにでかくなる
バウンスに弱いのだけは宿命なのでいた仕方なし


【魂を捕えるもの】変身コンマジ

リミテのコンマジは強い。以上
飛んでるボムを奪えないけどアタックを抑制できる。だからどうした


【嵐縛りの霊】3マナ2/2飛行不死

シンプルイズベストな強さを持ってる。単純に考えて不死が強いのになんで性能が標準並みなのか理解に苦しむ
こいつがいるから【銀爪のグリフィン】の重要性が高まる可能性は高い。こっち3マナであっち5マナだけど。


【塔の霊】4マナ2/2飛行CIPでトップを2枚見て1枚ハンドで1枚を墓地

CIP能力は手練かと思いきや墓地におけるので地味に墓地アドを稼げる
及第点のフライヤーなのに出すだけでアドバンテージry
青はアド厨的にはかなりいいですね


【黒猫】2マナ1/1PIGで1枚ランダムディスカード

出されるとアタックをためらってしまう1枚。ハンドにボムがある時は非常に殴りづらい
ゾンビなので各種シナジーがある。使いまわして相手のハンドをズタズタにできる可能性が微粒子
性能度外視で積んでるやつがいたら花澤厨に違いないので全力で潰す


【マルコフに選らばれし者】3マナ2/2、自身と吸血鬼タップで変身→4/4

変身するとコスパは良好。ただしお供がいないといけないので一定数デッキ内に吸血鬼が必要
変身しなくても黒では貴重な人間なのでシナジーデッキの場合能力はおまけ程度で採用してもいいかもしれない


【死の愛撫】対象の生物破壊。それが人間ならタフネス分ゲイン

貴重な確定除去。というかISDブロックだと初か?
ゲイン効果はおまけだが人間は多いので恩恵を受ける機会は多そう


【遠沼の骨投げ】弱い皮裂き

シングルシンボルなのでタッチでも使える。能力も優秀なうえにゾンビなので回収が容易
能力は強制なので単体で展開しないように
あんちゃん!


【悲惨な旅】5マナ3ドロー3点ルーズ

ファイレクシアの愛撫もそうだったけどこういうカードは単純に強い
黒はライフゲイン手段が結構あるのでデメリットも気にならない
相手の最後の数点を削れる点は忘れないように


【陰惨な発見】4マナで強要。陰欝達成で2倍強要

陰欝達成するととたんに極悪スペルになる。達成しなくてもシールドならボムを抜ける可能性があるので悪くはない
黒相手の時は今まで以上に陰欝に気を使わないとハンドを根こそぎ奪われる可能性があるので注意。こんなの序盤に食らったら立ち直せない


【スカースダグの剥ぎ取り】4マナ1/1、4マナタップで人間サクるとターミネイト

能力は非常に強力だがいかんせん本体が貧弱すぎる
自分をサクってもいいので最悪4マナの除去としてみても単純に強い
タフネス1なのを除けばアンコモンにいながらレアレベルのボムと言える


【悲劇的な過ち】陰欝付き見栄え損ないもどき

単体で見ても悪くない除去である上に陰欝達成するとほぼ確定除去のように働く
1マナと軽く、陰欝をケアする余裕がないのであらゆる場面で強い
というか強すぎる。レアに数枚存在する破壊されない系のカードに対しても役割を持てるので黒のトップコモンであることに間違いない


【死せざる邪悪】生物1体を対象としてターン終了時まで不死を持たせる

除去や戦闘から生物を守ったうえで強化できるのでかなり優秀。黒のこういったスペルの中では非常に汎用性が高い呪文と言える
CIP持ちやPIG持ちと組み合わせるテクニックは単純ゆえに強力


【復讐に燃えた吸血鬼】6マナ3/2飛行不死

他の色の不死生物と比べるとあまりにも悲しくなるがそもそも他の色のコスパがよすぎるだけで決して弱くない。むしろこのサイズのフライヤーが1回死んでも戻ってくるとか悪夢でしかない
銀爪のグリフィンがいる場合は土下座しよう



【覚醒舞い】3マナ2/2陰欝してるとCIPで2/2ゾンビを出す

陰欝達成だと非常にコスパのよい生物
本体が人間である上に出てくるトークンがゾンビなので各種シナジーの恩恵を受けやすい
死せざる邪悪とすごく相性がいい



・赤


【苦悩の脱走者】4マナ3/2,狼変身→5/4,変身した時にアーティファクトを破壊してもよくてそれが墓地に置かれたら3点プレイヤーに

シールドは装備品が入っている率が高いので無駄になりにくい能力。しかも何度も使える可能性があるのでアドバンテージを稼ぎやすい。サイズも優秀
破壊は強制ではないので自分は好きなだけアーティファクトを展開できる点が高評価


【血の抗争】生物2体を対象にして格闘

捕食がクソ重くなったけど自分の生物じゃなくてもよくなったぜ!
基本的に相手の生物2体を対象にしてアドバンテージを稼いでいきたい
うまく同士打ちさせるために相手の接死等を有効活用したい


【燃える油】2マナ、アタッキングorブロッキングクリーチャーに3点。2WでFB

表だけ見ても貴重な除去。この環境で3点飛ばせる除去は貴重
裏まで使えればアドバンテージを取れるが無理にタッチしなくてもいいレベル
システム生物を焼けない点に注意。先制攻撃と相性がいい


【不死の火】3マナショック。5BでFB

貴重な除去とはいえあまりにマナ効率が悪い
それでも除去なので使わざるを得ない
表裏で撃てる色ならばそれなりに優秀と言える



【投げ飛ばし】

基本セットの投げ飛ばしと同じと思うなかれ。死亡シナジーのあるISDブロックでは様々なテクニックが存在して非常に強力な除去と呼べるだろう(たぶん)
不死との組み合わせが非常に強力


【炉の小悪魔】1マナ1/1CIPで対象の生物とあなたに1点

1マナながら小回りの利く能力を持っている。環境のタフネス1はかなり多いので能力が刺さりやすく強力
あまり強い使い方ではないが自殺すれば1マナで陰欝を達成できるのでテクニックとして覚えておきたい
意志の詐話師とかを討ち取ってドヤ顔したい


【やじる悪鬼】3マナ2/2、3マナで対象の生物にアタック強制

かなりウザい能力。不死などと組み合わせて一方的にアドバンテージを獲得したりする使い方が期待できる
マナがたくさんあって何度も能力を起動できるようになると凶悪。そうなる前に除去したい


【マルコフの大将軍】6マナ4/4速攻、CIPで対象の生物2体にブロック不可を与える

自身の速攻と相まってかなり攻撃的な能力。最後のフィニッシュに使える
ただこういった生物全般に言えることだが押されてる時の弱さは尋常じゃないのでそこだけ気をつけたい


【紅蓮心の狼】3マナ1/1不死、こいつがアタックするたびアタッキング生物は2体以上によってしかブロックされない

ブロック抑制系の能力の中でも全体に効果が及ぶので複数でアタックした時の効率がやばい。こいつ自身は1/1なのにもかかわらず2体でブロックせざるを得ず、しかも不死なので次のターンも殴ってくる
不死生物ってだけでも強いのに能力が鬼すぎる。何度も殴られたらゲームにならない可能性があるので早めに対処したい


【松明の悪鬼】2マナ2/1、1マナサクで対象のアーティファクト破壊

サイズは平凡で能力はそれなりに汎用性が高い
エンチャントを割れる狐より能力が活躍する機会は多そう。ボムがアーティファクトの場合は展開せずに3マナのシャッターとしてハンドに持っておくことが大事かもしれない


【狂気の残骸】4マナの切苦の影

タフネス偏重でない生物はだいたい除去れる
赤なのに火力に寄らない珍しい除去
スカーブ系に効きにくいので注意したい



・緑


【茨群れの頭目】茨角っぽいの

単体のサイズが優秀なうえにコンバットトリックとしてみても優秀
2-1交換を積極的に狙えるのでアドバンテージを稼ぎやすい
緑の4マナはこいつをケアしないと大惨事になることうけあい


【夜明け歩きの大鹿】桜族の長老っぽいやつ

熊+ランパンというシンプルな強さ。リミテッドでの3色目タッチを安定させてくれる
色事故気味の時に不用意に出すと能力を起動できないまま除去られて悲しみを背負う可能性が高い。素直に3マナまで我慢しよう
緑をやるならぜひとも欲しい1枚


【不気味な開花】墓地の生物1体につき1ドロー

長期戦になりやすいシールドにおいて撃てば勝ちに直結するほどのアドバンテージを稼げるボムカード。しかもこの性能でシングルシンボルなのでタッチして使う価値は十分にある
しばしば引きすぎてしまうのでライブラリーアウトには気をつけよう


【ホロウヘンジの獣】5マナ5/5バニラ

赤子捕えより一回り小さくなってより使いやすくなった印象
純粋にでかい=強い


【吠え群れの飢え】1マナで対象生物に+1カウンターを乗せる。陰欝で代わりに3個乗せる

1マナと軽く、陰欝達成のチャンスに打ちやすい。恒久的ジャイグロとも呼べるその効果はバウンスにこそ弱いが強力
しかしその真価は不死生物とのコンバットトリックで不死を誘発させないという点にある
ぜひ覚えておきたいテクニックだろう


【軽蔑された村人】2マナ1/1タップでGを出す。狼変身→2/2警戒でタップでGGを出す

ビックマナ系のデッキにおいて2ターン目のアクションとして最高のカード
うっかり返しになにも唱えられないと次のターンには5マナにアクセスされてしまう。変身しなくても4マナにはジャンプアップできるので単純にマナクリとして優秀
狼男にしては珍しく表裏どっちでも普通に強いカードであると言える


【絡み根の霊】2マナ2/1速攻不死

シンプルな強さの生物。緑緑が若干きついがアタッカーとしてもブロッカーとしても優秀なのでぜひ採用したい
速攻のおかげでただでさえ不死と相性のいいサクリギミックとの相性がさらにいい。こいつをサクってでかくしてすぐさまアタックに行けるからだ


【追跡者の本能】2マナでライブラリーを4枚掘って生物を1枚ハンドに、残りは墓地。2UでFB

めくったカードが墓地に行くので墓地利用と相性がいい。FBと合わせてどっちも生物をめくればお手軽にアドバンテージを稼げる
FBコストが軽いので非常に使いやすいカードだと言える。緑と青の組み合わせは難しいかもしれないがタッチでも使っていい強さだと思う


・その他


【アヴァシンの首飾り】1マナキャスト、2マナで装備、+1/0修正。装備した生物が人間なら死んだときに1/1スピリットを出す

包丁以来のやばい装備品。人間固められてこんなの出されたらたまったものではない
地味にパワー修正がいやらしく、相打ちを取りまくりながらこっちだけ後続が途切れない
軽いのも高評価


【狼狩りの矢筒】1マナキャスト5マナで装備、装備した生物はティム能力とタップで狼男に3点の能力を得る

装備コストが重いので除去られるとテンポ損が激しいがそれでも生物が全部ティムになるのはばかげてる
特にシールドみたいな遅い環境だとこのカード1枚で完封もありえるほどに強力
マナはかかるが付け変えて2点までなら飛ばせる点も高評価。アンタップ能力を持つ生物とのコンボなど数えればきりがないほど
つまり強い


【各種アンコロード】

単体が強いのでシナジーなくても色が合えば入れたいレベル。シナジーを生かせるデッキだと鬼なのは間違いない





ざっと書きだしてみたけど多すぎて2時間くらいかかった。構築級のカードは少ないけど小型セットだけあってやはり全体のカードパワーは高い印象
レアも1枚でクソゲーにされかねないカードが多くてかなり世紀末の予感

とりあえずソリン出されたら台パンってレベルじゃないと思う

あとやっぱり不死やばい。不死ダメすぎる。1枚でカード2枚分とかダメだろ・・・

そのくせ不死メタのカードが少なすぎる。不死を固めて出されたらゲームにならなくないか・・・?

バウンスや平和なべ系のカードの重要性が高まる。まともに除去ってたんじゃアホ臭いし

幸い人間の不死持ちはいないのでタッパーと信仰の戒めでがっちりロックして行こう






はぁー、不死とか考えたやつ馬鹿だろw

コメント

Pシュート@野獣先輩の中の人
2012年1月26日21:28

土曜は何時に山形へ迎えに行けばいい?

silvergill
2012年1月26日21:32

先輩>いや、マジでそれは悪いので遠慮しときますww
大人しく山形のプレリに出るわー

H.K
2012年1月26日21:42

嵐縛りの霊がコモンで復讐に燃えた吸血鬼がアンコなのは絶対におかしい
というか黒でワンチャンあるカードはすべてアンコっていう…

silvergill
2012年1月26日21:48

H.Kさん>確かに黒はかなりお通夜臭がしますねwよほどレアやアンコの出がよくないと使う気になれないです

PC-けんけんVX21
2012年1月26日22:09

がーんΣ(゚□゚;)

むしくとふたりで仙台で会えるのを楽しみにしてたのに( ノД`)…

silvergill
2012年1月27日0:15

けんけんさん>蟲はどうでもいいですが仙台勢の皆さんにはお会いしたいですね・・・
もうちょっと待ってください!

VM
2012年1月27日13:23

2/3アンタップ野郎+ティム装備+白高まるFB=アヘ顔ダブル大豚

TNT
2012年1月27日16:46

>【死の愛撫】
レアだけど血統の切断があったで

黒には黒猫ちゃんがいるだろ!

silvergill
2012年1月27日23:56

真宵ちゃん>マジでその生物との組み合わせ凶悪だからやばいよねwwリミテでよく目撃しそうだわ


TNTさん>確かにあれ確定除去やった!
黒猫好きは花澤厨なんで全員敵です

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