やぐれ兄貴とか言うクッソいやらしいゴブリン使いがどうしても魚に相性が悪いとか言うので僭越ながら俺がいつもどんな気持ちでゴブリンにぼこされてるか語ってやるよ


1、先手のラッキーを確実に捌ける手段がWillと四肢切断のみ

ラッキーに切断打ったらパイルどうするよ!ねぇねぇどんな気持ち?される!悔しい!ビクンビクン
ラッキーにWill切ったら後続のマトロンが通ってパーリーナイッ


2、薬瓶gg

ラッキーほど顕著に詰みはしないものの薬瓶が通ってる状況はゆっくりとggに向かってる


3、パイルドライバーがメイズオブイス

ふざくんなマジで。メロウでも寝かせらんないとかファックだわ
2体いるとチャンプアタックで死ぬ


4、焼却者がグロすぎる

ゴブリンが場に2体ほどいるだけで大抵の魚をアド得しながら焼ける+なぜか打ち消せない
相手のハンド減らないんだけどこっちのクロックだけ途切れる


5、棘鞭使いの稼ぐテンポアドがやばい

ゴブリンに対するほとんど唯一の有効なカードである珊瑚兜がこいつに弱過ぎる。速攻でレベ4にして短期決戦の構えでもたった2マナでテンポをごっそりもってかれる
インシネと棘鞭の2択を常に迫られてると思うと展開が運頼み過ぎる


6、3~5を兼ねるマトロンがマスカン過ぎて生きるのがつらい

マトロンがひたすらに意味不明。常に一番必要なカードになれるとかチートすぎるだろマーフォークにもくれ
ぶっちゃけ魚相手はマトロンから嫌味のごとくインシネもって来るだけで心を折れる。ちょっと押されてる時は棘鞭で優しく戻してあげよう


7、なぜかダメ押しで飛んでくるPyrokinesis

Will握ってない=gg




こんくらい詰んでんだよ!ファッキュー!

コメント

Pシュート@野獣先輩の中の人
2011年12月27日22:38

以前とは違ってパイルドライバー4積まなくなったから積まれてた時ほどきつくはないでしょ。

どうしてもゴブリン嫌ならタッチ黒マーフォークで疫病すればええやん

silvergill
2011年12月27日22:42

先輩>書いといてなんだけどパイルは切断できるようになったから以前ほどきつくないんだよね
身内のクッソいやらしい超起源系ゴブリン使いが使ってくるPyrokinesisが一番つらい
あとタッチは甘え

しるびあ
2011年12月27日23:08

一応先手ラッキーの返しでキャッチャーってのもある
大抵サイクリングされながら散るから確実性に欠けるけど
焼却者が無ければ先手ラッキーに対する一番強い返しだと思います

silvergill
2011年12月27日23:15

しるびあさん>文面に有りますように確実に対処できるものだけを挙げました
ラッキーの返しの呪い捕らえは確かに対処できるパターンのひとつですがインシネのほかに棘鞭でもこじ開けられるのであまり頼りにならないイメージです
それでとまってくれれば一番強い動きなのは同意です

しるびあ
2011年12月27日23:47

そういやバウンス野郎がいましたね
奴はDazeが間に合うけど、島戻すとせっかくキャッチャーで1ターン稼いで、2マナ魚でラッキー止めるという動きが出来なくなっちゃうか
焼却者は死ねばいいと思います

-
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2011年12月28日14:49

使ってた側からすると、
パイルは相手の聖遺、タルモ(特に運命支配後)、ナカティルとかに対して弱すぎて、
だんだんモグの戦争司令官になっていく枠なんですよね……。
メタに青が多くて、緑がいなければなー、と心底思います。
焼却者もデカブツや序盤のナカティル焼けなくて3枚になったりしてます(特に赤黒だと)。

ちなみに俺もゴブリンでの魚との戦績は五分五分です><

silvergill
2011年12月28日16:01

-さん>単純にCIPでアドをとることで除去に対して強いはずのゴブリンの利点が無いので1-1交換取られやすいって言うのが弱点ですよね。戦争司令官は今の環境ではすごく強いと思います
焼却者は五分~有利な状況だとゲロ強いんですが押されてる状況だとただの1枚ドローになりそうなんでメタ次第ってとこですね。最近の石鍛冶環境だと4枚確定枠だとは思いますが

ちゃんと魚の嫌なところが分かってるゴブリン使いはやっててきついですね!まったく

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