3分で分かるゴブリン対マーフォーク
2011年12月27日コメント (7)やぐれ兄貴とか言うクッソいやらしいゴブリン使いがどうしても魚に相性が悪いとか言うので僭越ながら俺がいつもどんな気持ちでゴブリンにぼこされてるか語ってやるよ
1、先手のラッキーを確実に捌ける手段がWillと四肢切断のみ
ラッキーに切断打ったらパイルどうするよ!ねぇねぇどんな気持ち?される!悔しい!ビクンビクン
ラッキーにWill切ったら後続のマトロンが通ってパーリーナイッ
2、薬瓶gg
ラッキーほど顕著に詰みはしないものの薬瓶が通ってる状況はゆっくりとggに向かってる
3、パイルドライバーがメイズオブイス
ふざくんなマジで。メロウでも寝かせらんないとかファックだわ
2体いるとチャンプアタックで死ぬ
4、焼却者がグロすぎる
ゴブリンが場に2体ほどいるだけで大抵の魚をアド得しながら焼ける+なぜか打ち消せない
相手のハンド減らないんだけどこっちのクロックだけ途切れる
5、棘鞭使いの稼ぐテンポアドがやばい
ゴブリンに対するほとんど唯一の有効なカードである珊瑚兜がこいつに弱過ぎる。速攻でレベ4にして短期決戦の構えでもたった2マナでテンポをごっそりもってかれる
インシネと棘鞭の2択を常に迫られてると思うと展開が運頼み過ぎる
6、3~5を兼ねるマトロンがマスカン過ぎて生きるのがつらい
マトロンがひたすらに意味不明。常に一番必要なカードになれるとかチートすぎるだろマーフォークにもくれ
ぶっちゃけ魚相手はマトロンから嫌味のごとくインシネもって来るだけで心を折れる。ちょっと押されてる時は棘鞭で優しく戻してあげよう
7、なぜかダメ押しで飛んでくるPyrokinesis
Will握ってない=gg
こんくらい詰んでんだよ!ファッキュー!
1、先手のラッキーを確実に捌ける手段がWillと四肢切断のみ
ラッキーに切断打ったらパイルどうするよ!ねぇねぇどんな気持ち?される!悔しい!ビクンビクン
ラッキーにWill切ったら後続のマトロンが通ってパーリーナイッ
2、薬瓶gg
ラッキーほど顕著に詰みはしないものの薬瓶が通ってる状況はゆっくりとggに向かってる
3、パイルドライバーがメイズオブイス
ふざくんなマジで。メロウでも寝かせらんないとかファックだわ
2体いるとチャンプアタックで死ぬ
4、焼却者がグロすぎる
ゴブリンが場に2体ほどいるだけで大抵の魚をアド得しながら焼ける+なぜか打ち消せない
相手のハンド減らないんだけどこっちのクロックだけ途切れる
5、棘鞭使いの稼ぐテンポアドがやばい
ゴブリンに対するほとんど唯一の有効なカードである珊瑚兜がこいつに弱過ぎる。速攻でレベ4にして短期決戦の構えでもたった2マナでテンポをごっそりもってかれる
インシネと棘鞭の2択を常に迫られてると思うと展開が運頼み過ぎる
6、3~5を兼ねるマトロンがマスカン過ぎて生きるのがつらい
マトロンがひたすらに意味不明。常に一番必要なカードになれるとかチートすぎるだろマーフォークにもくれ
ぶっちゃけ魚相手はマトロンから嫌味のごとくインシネもって来るだけで心を折れる。ちょっと押されてる時は棘鞭で優しく戻してあげよう
7、なぜかダメ押しで飛んでくるPyrokinesis
Will握ってない=gg
こんくらい詰んでんだよ!ファッキュー!
コメント
どうしてもゴブリン嫌ならタッチ黒マーフォークで疫病すればええやん
身内のクッソいやらしい超起源系ゴブリン使いが使ってくるPyrokinesisが一番つらい
あとタッチは甘え
大抵サイクリングされながら散るから確実性に欠けるけど
焼却者が無ければ先手ラッキーに対する一番強い返しだと思います
ラッキーの返しの呪い捕らえは確かに対処できるパターンのひとつですがインシネのほかに棘鞭でもこじ開けられるのであまり頼りにならないイメージです
それでとまってくれれば一番強い動きなのは同意です
奴はDazeが間に合うけど、島戻すとせっかくキャッチャーで1ターン稼いで、2マナ魚でラッキー止めるという動きが出来なくなっちゃうか
焼却者は死ねばいいと思います
パイルは相手の聖遺、タルモ(特に運命支配後)、ナカティルとかに対して弱すぎて、
だんだんモグの戦争司令官になっていく枠なんですよね……。
メタに青が多くて、緑がいなければなー、と心底思います。
焼却者もデカブツや序盤のナカティル焼けなくて3枚になったりしてます(特に赤黒だと)。
ちなみに俺もゴブリンでの魚との戦績は五分五分です><
焼却者は五分~有利な状況だとゲロ強いんですが押されてる状況だとただの1枚ドローになりそうなんでメタ次第ってとこですね。最近の石鍛冶環境だと4枚確定枠だとは思いますが
ちゃんと魚の嫌なところが分かってるゴブリン使いはやっててきついですね!まったく