TDKR先輩の赤青忍者を回してて気づいたことが

このデッキ地味に強い。というか結構やりおる

とにかく殺し方が知られてないので、というか忍術の挙動を知ってる人が少ないので分からん殺しできる

ばれてても入ってるパーツが旬のカードばかりでブレストポンダーがとにかく強い

不毛が全く効かない上に入ってるカードが最大4マナで回そうと思えば2枚でも回るのでブレストポンダーで土地の引く枚数調整すると必然的に他のデッキより有効牌が増える。それがこのデッキの強いところでもある。カードパワーを手数でカバーできるのですごくいやらしいデッキになってる。というのが見解


ただしクロックの細さが否めないのでそこだけどうにかしたい。そこで失礼ながらもこんな感じでレシピを改悪してみた




生物

4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
3《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
2《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》

呪文

4《火+氷/Fire/Ice》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《Force of Will》
3《稲妻/Lightning Bolt》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《思案/Ponder》
1《電解/Electrolyze》

土地

4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
9《島/Island》
5《山/Mountain》


サイドボード

4《赤霊破/Red Elemental Blast》
3《水没/Submerge》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《血染めの月/Blood Moon》
2《炎渦竜巻/Firespout》
2《憤怒の魔除け/Fury Charm》




ヴェンディリオンはメタにもあっててこのデッキのメインクロッカー足り得るカードだと思う。忍術の種としては若干重いがそれでもこのデッキにむしろ「なんで入ってなかったの?」と聞きたいほどマッチしてると思った。ただ強い


そしてサイドは、緑のデカブツがきついので水没でお茶を濁しつつなにかと便利な炎渦で丸く


思案を増やしたいけどスペースが無い。電解は無くてもいいけどこれ抜いたらもうデッキ崩壊するよねっていうオシャレカードなので抜けない

正直一番弱いパーツであるフェアリーの大群に変わるなにかいいカードは無いだろうか
忍術の種になる、隙が少ないカードがいい。フェアリーの大群より弱いカードはNG

深き時の忍者は4枚だと多い気がしたので3枚に減らした。4枚に戻すなら正直日暮れ抜いてもいいんじゃね?っていう気はする




しかしマゾい事に変わりはないのであった




コメント

忍者
2011年9月14日17:48

呼ばれた気がした

silvergill
2011年9月14日17:51

KFCさん>忍者元締めじゃないっすか!最近めっきり見ないっすよ!

VM
2011年9月14日17:54

3人はどういう(ry

Pシュート@野獣先輩の中の人
2011年9月14日18:05

このデッキのよさに気づくとは、流石フミト君。
フェアリーの大群は地味にかなり強いよ。むしろこのデッキのメインアタッカー。うまくいけば2ターン目にスペルスタッターで2マナ打ち消せるし、サイクリングにもなり腐らない。
2マナ2/1飛行、瞬速ってクリーチャーがいるなら大群の代わりに入れましょう。
ヴェンディリオンは面白みに欠けていたので入れていませんでした。無くても勝てたので。
忍者3枚は忍者デッキではない気がするのであれかな。今は、
日暮→霧刃の忍び になってますね。
このデッキはマゾいけどそこがいいんでね

silvergill
2011年9月14日18:08

VMさん>言いたいだけとちゃうんか!


TDKR先輩>まぁ確かにヴェンディリオン入れたら普通の赤青フェアリーになる気はした
霧刃はそのスペースだったんですね。飛行は無いけどイニストラードでそんな感じの瞬速生物出るから採用に足るかも。このデッキにマッチしてるし

じゃあ特にいじらずにTDKR先輩のレシピで出るかー

Pシュート@野獣先輩の中の人
2011年9月14日18:14

ちなみにデッキは私が持ち歩いていますので渡すのはちょい厳しい。
しかし、このデッキ超安上がりだからあっさり組めるのです。
魚より安いという新規プレイヤーにおすすめのデッキなのです。

silvergill
2011年9月14日18:16

そうだったーwwじゃあ17日はあきらめて別のデッキで出るとします
確かにWillだけ買えば組めそうな感じだわ。始まったな

Pシュート@野獣先輩の中の人
2011年9月14日18:20

Willなんてレガシー民なら誰しも10枚以上持ってるカードなんで他のデッキとカードが被らずにこのデッキが組めるという訳です。

すたた@分極生成体
すたた@分極生成体
2011年9月14日18:20

忍者が書いてると思ったら魚が書いてた。不思議!!

silvergill
2011年9月14日18:22

TDKR先輩>それはあんただけだわww

すたたん>じゃあ魚忍者組めばいいんじゃね!?島渡りでアンブロ、バイアルで出し入れ余裕みたいな・・・
始まったな

Pシュート@野獣先輩の中の人
2011年9月14日18:27

バイアル忍者って、私の一級建築士(大建築家忍者)デッキのことですね。
青赤忍者使いたいなら誰か(河童さん)にお願いして組んでもらうという手が。

silvergill
2011年9月14日18:32

そこまでしてもらうのは大丈夫wwヒバリかマーフォークで出るわー

天啓
2011年9月14日18:34

いまさらながら、ゴブリンの先達が地味に強いよ。

昆布
2011年9月14日18:35

君たち、初心に帰って魚なり茶単なり使おうというデッキ愛はないのかね?
断言しよう、17日私はスリヴァーで出る!(でるでる詐欺)

silvergill
2011年9月14日18:43

天啓さん>このデッキだとアド差で負けるwww

昆布さん>じゃあ昆布さんがスリヴァーで出るなら俺も魚で出る!(探り合い)

Pシュート@野獣先輩の中の人
2011年9月14日18:46

茶単は石鍛冶に勝てるビジョンが見えませんので、今は完全なオワコンです。
そういえばスリヴァーに黄金のアジャニって強くないですか?

silvergill
2011年9月14日18:48

じゃあメインに呪われたトーテム像とかどうよ?

忍者
2011年9月14日18:51

MTGチャットと聞いて

silvergill
2011年9月14日18:56

KFCさんがログインしました

忍者
2011年9月14日19:01

じゃぁ、今度忍者で出ます^ー^

silvergill
2011年9月14日19:08

よしきた^ー^みんな初心に帰ってるな

Pシュート@野獣先輩の中の人
2011年9月14日19:08

チャットと聞いて。
羨ましい。僕もホビステ杯イキタカッタナー

うで
2011年9月14日19:12

これ忍者いらないとちゃうんか

silvergill
2011年9月14日19:14

TDKR先輩>残念です。次の日からの宴に向けて力を温存してください

うでさん>口に出したら壊れてしまうほど脆弱な言葉をいともたやすく口にするとは・・・

Pシュート@野獣先輩の中の人
2011年9月14日19:19

まあたぶん17日は14時くらいにはホビステ行けるんですけどね

うでさん>ちょ、まじで言ってるんですか。忍者はSSS回収→再利用のためのカードでしょ。
クリーチャーが絶妙なバランスでシナジーしてるデッキなんで。ってかこの忍者で勝ってたってことは、忍者必要でしょ。

kenon
2011年9月14日20:39

良いスレでした

蔦
2011年9月15日2:32

コメント数すごいと思ってページ開いたらなんぞー!?

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索