マーフォークに海賊の魔除けを入れるのがひそかなブームになってるらしい(嘘、という話を聞いてそれだ!と思ってちょっと回してみた
以前より1マナ域の考察はしてたのですが海賊の魔除けはまさに自分が求めていたカードそのものでした
なんというか2つ目のモードが強い。このマイナス修正を馬鹿にしてはいけない
各色のタフネス1のカードには、
白:ルーンの母、ステップのオオヤマネコ
緑:各種マナ生物、野生のナカティル(後述)、ザンティッドの大群
赤: 渋面の溶岩使い、ゴブリンの従僕
黒: 闇の腹心、朽ちゆくインプ
青:ヴェンディリオン三人衆、呪文詰まりのスプライト
無色:ちらつき蛾の生息地、墨蛾の生息地
こうして挙げるとなかなか多いことが伺える。特に溶岩使いとボブに関しては、マーフォークの天敵でもあるので非常に重宝する。そのためのカードと言っても過言ではない
そしてZoo戦では、相手は基本地形森からナカティルを出して次のターンでプラトーフェッチから3/3で殴ることが多いように感じられる。そうでなくても不毛をケアして1ターン目に森を持ってくることは多いだろう。そうすると必然的にナカティルが1/1であるターンが存在することになる。そこを仕留められればかなり有利に働くだろう。タイガから出されたら仕方ないね
そして残りのモードについてだが、お世辞にも島渡りのモードは強いとは言えない。それでもアトランティスがいない場合の最後のひと押しに使えることもないわけではないだろう
そしてなんといってもディスカードモードである。これは普通に使ってはただの1:1交換だが、タイミングをはかれば凶悪なカードへと変貌する
具体的にはベルチャーorANT戦におけるマナ加速連打から総出、放火砲、むかつき等につなぐ場合(もちろんWishやTutorでも可)相手のマナ加速にレスポンスで最後のハンドを叩き落とすというテクニックだ。これは非常に限られたタイミングにしか使えないように感じるが実際にはマナは結構カツカツになる場合が多いので残り1枚と言わないまでも残り2~3枚の内の1枚を落としただけでもチェインしなくなることが多いと思う。これは目くらまし等の存在を意識させられる対マーフォークならばさらに効果があるだろう
ただし初見殺しなので2回目以降は警戒されること受け合い
もちろんインスタントハンデスである利点を生かしてドローロックのような使い方もできるがそんな状況になっているならば大抵勝っているのであまり特筆するべきことではないと思った
実際に海賊の魔除け入りマーフォークを回した感想としては、
・ボブにWillを切らなくてもいいのは大きい
・ラヴァマンサーggが無くなるのは素敵
・何より青い!←重要
・コンボ相手にサイドアウトしなくていい除去は強い
と、一見いいことずくめのように感じられた・・・あれ?
ちょっとこれほんとに強いんだけど・・・テクってる感が半端なくて使ってて気持ちいいし
もうちょっと使ってみていろいろ枚数とか調整して行こうと思う
以前より1マナ域の考察はしてたのですが海賊の魔除けはまさに自分が求めていたカードそのものでした
Piracy Charm / 海賊の魔除け (青)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで島渡りを得る。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける。」「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」
なんというか2つ目のモードが強い。このマイナス修正を馬鹿にしてはいけない
各色のタフネス1のカードには、
白:ルーンの母、ステップのオオヤマネコ
緑:各種マナ生物、野生のナカティル(後述)、ザンティッドの大群
赤: 渋面の溶岩使い、ゴブリンの従僕
黒: 闇の腹心、朽ちゆくインプ
青:ヴェンディリオン三人衆、呪文詰まりのスプライト
無色:ちらつき蛾の生息地、墨蛾の生息地
こうして挙げるとなかなか多いことが伺える。特に溶岩使いとボブに関しては、マーフォークの天敵でもあるので非常に重宝する。そのためのカードと言っても過言ではない
そしてZoo戦では、相手は基本地形森からナカティルを出して次のターンでプラトーフェッチから3/3で殴ることが多いように感じられる。そうでなくても不毛をケアして1ターン目に森を持ってくることは多いだろう。そうすると必然的にナカティルが1/1であるターンが存在することになる。そこを仕留められればかなり有利に働くだろう。タイガから出されたら仕方ないね
そして残りのモードについてだが、お世辞にも島渡りのモードは強いとは言えない。それでもアトランティスがいない場合の最後のひと押しに使えることもないわけではないだろう
そしてなんといってもディスカードモードである。これは普通に使ってはただの1:1交換だが、タイミングをはかれば凶悪なカードへと変貌する
具体的にはベルチャーorANT戦におけるマナ加速連打から総出、放火砲、むかつき等につなぐ場合(もちろんWishやTutorでも可)相手のマナ加速にレスポンスで最後のハンドを叩き落とすというテクニックだ。これは非常に限られたタイミングにしか使えないように感じるが実際にはマナは結構カツカツになる場合が多いので残り1枚と言わないまでも残り2~3枚の内の1枚を落としただけでもチェインしなくなることが多いと思う。これは目くらまし等の存在を意識させられる対マーフォークならばさらに効果があるだろう
ただし初見殺しなので2回目以降は警戒されること受け合い
もちろんインスタントハンデスである利点を生かしてドローロックのような使い方もできるがそんな状況になっているならば大抵勝っているのであまり特筆するべきことではないと思った
実際に海賊の魔除け入りマーフォークを回した感想としては、
・ボブにWillを切らなくてもいいのは大きい
・ラヴァマンサーggが無くなるのは素敵
・何より青い!←重要
・コンボ相手にサイドアウトしなくていい除去は強い
と、一見いいことずくめのように感じられた・・・あれ?
ちょっとこれほんとに強いんだけど・・・テクってる感が半端なくて使ってて気持ちいいし
もうちょっと使ってみていろいろ枚数とか調整して行こうと思う
コメント
地味に2番目で打点が上がるのも計算狂うので嫌らしいですね。
>ひ
やめたげてy・・・やめろォ!
現実はタルモでかすぎワロタwwwあ、ボブ殺しますね^^;あれ、タルモ2体目ですかそうですかになりそうで怖いです・・・
ちょww
自分に使って最後の一押しに使ったり、コンボ耐性が更に上がりますねw