久しぶりのグラコロレガシー参戦レポ
2010年10月9日コメント (5)34人?くらいのスイスドロー5回戦。デッキは魚。レシピは後述します
1回戦 また身内の後輩のロックス
正直仙台まで来て身内とやってどうするのって感じなんですが^p^最近スパーした感じだとボコされぎみだったけど本番に強いのでなんとかなるでしょう
Game1 ボブ着地からアド差で撲殺されるかと思いきや、相手のソープロを上手く誘導できてメロウ2体が生き残り、殴りきる
Game2 相手ダブマリで土地ボロボロ。イイゲームダナァ
○-○
2回戦 フードチェイン
Game1 行き詰まり×3するも引きがおもわしくなく最高にグダる。その後何気ないサイレンスから何気ない食物連鎖につながれ、なにげなく江村に圧殺される。初見殺しですわぁー
Game2 普通に回って勝ち
Game3 相手のブッパ食物連鎖が通ってしまい江村までつながれ負け
コンボに強いマーフォーク(笑)
×-○-×
3回戦 この間の山形のフェアリーの方
一番当たりたくなかったデッキに当たったでござる^p^
バイアルタルモ十手とかなんなの、やめてよね
Game1 こっちだけバイアル通して除去ケアして勝ち
Game2 前回サイド後のシークレットテク、炎渦竜巻にしてやられたのでケアして動く。隙を見て珊瑚兜を4/4にして、それが2体並んで空から攻めて勝ち。5/52体とか舐めてるー
○-○
意外と勝てるもんだなぁ
4回戦 チームアメリカ
Game1 相手の残り数点が削れず、タルモ墓忍びが超えられなくてこう着状態になる。
急流トップして2体バウンスして勝ち
Game2 ディードとかいろいろされて流されまくるも、相手の方も引きがよろしくなくてこっちは魚引けばいいだけの簡単な仕事で勝ち。銀エラ1体に爆薬使わざるを得ない状況って相当きついと思う
○-○
5回戦 黒単
Game1 相手が呪い捕えの効果をよく知らず、暗黒の儀式を打ち消させてくれる。その後生き埋めを目くらましして順当に殴って勝ち
これが噂の壊死のウーズデッキかと思いサイドボーディング
Game2 こっちバイアル2枚土地1で生物しか引かなくて勝ち。デッキ空気読んでるー
壊死のウーズじゃなくて普通に恐血鬼生き埋めするだけだったらしい^p^無駄にビビりすぎた
○-○
4-1-0はオポ差で3位。もう数えるのもいやになる3位。いい加減2位以内に入らせておくれ・・・・
まぁプロはアベレージを優先するんでねキリリッ。すいません嘘ですデッキレシピ書きたいだけです
レシピ
今回は基本に帰ってマーフォークの強いパーツである行き詰まりを前面に押し出した構築をしようと思って、まずは相性の良いカードを考えるところから始まった
行き詰まりと相性が良いといえば当然バウンスである。マーフォークで採用されるバウンスはメインだと《波止場の用心棒/Waterfront Bouncer》や《残響する真実/Echoing Truth》が多いと思うが、今回は身内2人がロックスということもあり、《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》と《タルモゴイフ/Tarmogoyf》をまとめてバウンスできる《急流/Rushing River》を採用した。結果的にいい働きをしてくれたので概ね満足。目くらましがバンバン飛んでくる環境だと途端に紙になるのでメタに合わせて運用したいところではある
行き詰まり4枚構成はだいたいメタに合ってた。土地多めの構成なので行き詰まりの内容も結構薄くなりがちだったが、珊瑚兜が今までないスムーズさで大きくなったので土地22枚はド安定だと思った
今回目立つプレイミスはなかったと思うが、マリガンミスがあったと思う部分があったので反省会
今回のグラコロの総括
「俺の妹がこんなに可愛いはずがない」を今日大人買いしたのでこれから読もうと思う。アニメは今期一押しなのでみんなで見よう!
1回戦 また身内の後輩のロックス
正直仙台まで来て身内とやってどうするのって感じなんですが^p^最近スパーした感じだとボコされぎみだったけど本番に強いのでなんとかなるでしょう
Game1 ボブ着地からアド差で撲殺されるかと思いきや、相手のソープロを上手く誘導できてメロウ2体が生き残り、殴りきる
Game2 相手ダブマリで土地ボロボロ。イイゲームダナァ
○-○
2回戦 フードチェイン
Game1 行き詰まり×3するも引きがおもわしくなく最高にグダる。その後何気ないサイレンスから何気ない食物連鎖につながれ、なにげなく江村に圧殺される。初見殺しですわぁー
Game2 普通に回って勝ち
Game3 相手のブッパ食物連鎖が通ってしまい江村までつながれ負け
コンボに強いマーフォーク(笑)
×-○-×
3回戦 この間の山形のフェアリーの方
一番当たりたくなかったデッキに当たったでござる^p^
バイアルタルモ十手とかなんなの、やめてよね
Game1 こっちだけバイアル通して除去ケアして勝ち
Game2 前回サイド後のシークレットテク、炎渦竜巻にしてやられたのでケアして動く。隙を見て珊瑚兜を4/4にして、それが2体並んで空から攻めて勝ち。5/52体とか舐めてるー
○-○
意外と勝てるもんだなぁ
4回戦 チームアメリカ
Game1 相手の残り数点が削れず、タルモ墓忍びが超えられなくてこう着状態になる。
急流トップして2体バウンスして勝ち
Game2 ディードとかいろいろされて流されまくるも、相手の方も引きがよろしくなくてこっちは魚引けばいいだけの簡単な仕事で勝ち。銀エラ1体に爆薬使わざるを得ない状況って相当きついと思う
○-○
5回戦 黒単
Game1 相手が呪い捕えの効果をよく知らず、暗黒の儀式を打ち消させてくれる。その後生き埋めを目くらましして順当に殴って勝ち
これが噂の壊死のウーズデッキかと思いサイドボーディング
Game2 こっちバイアル2枚土地1で生物しか引かなくて勝ち。デッキ空気読んでるー
壊死のウーズじゃなくて普通に恐血鬼生き埋めするだけだったらしい^p^無駄にビビりすぎた
○-○
4-1-0はオポ差で3位。もう数えるのもいやになる3位。いい加減2位以内に入らせておくれ・・・・
まぁプロはアベレージを優先するんでねキリリッ。すいません嘘ですデッキレシピ書きたいだけです
レシピ
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《行き詰まり/Standstill》
2《急流/Rushing River》
4《変わり谷/Mutavault》
4《不毛の大地/Wasteland》
14《島/Island》
4《水没/Submerge》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
3《青霊破/Blue Elemental Blast》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
今回は基本に帰ってマーフォークの強いパーツである行き詰まりを前面に押し出した構築をしようと思って、まずは相性の良いカードを考えるところから始まった
行き詰まりと相性が良いといえば当然バウンスである。マーフォークで採用されるバウンスはメインだと《波止場の用心棒/Waterfront Bouncer》や《残響する真実/Echoing Truth》が多いと思うが、今回は身内2人がロックスということもあり、《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》と《タルモゴイフ/Tarmogoyf》をまとめてバウンスできる《急流/Rushing River》を採用した。結果的にいい働きをしてくれたので概ね満足。目くらましがバンバン飛んでくる環境だと途端に紙になるのでメタに合わせて運用したいところではある
行き詰まり4枚構成はだいたいメタに合ってた。土地多めの構成なので行き詰まりの内容も結構薄くなりがちだったが、珊瑚兜が今までないスムーズさで大きくなったので土地22枚はド安定だと思った
今回目立つプレイミスはなかったと思うが、マリガンミスがあったと思う部分があったので反省会
今回のグラコロの総括
「俺の妹がこんなに可愛いはずがない」を今日大人買いしたのでこれから読もうと思う。アニメは今期一押しなのでみんなで見よう!
コメント
前日、silvergillさんに睡眠をキャストされたらしく、
アンタップする事ができませんでしたw
全勝縛りは大変ですよねー。
《急流》はcoolですね。次回以降は魚ガンメタしていく所存ですw
無事に当たれれば、サイドの中心部の防衛が腐る事はなかったのに…9841!!!
KFCさん>なんでグラコロ勢は全勝以外許してくれないんですかねwハードル高すぎるww
VMさん>魚なんていないですよ!きっと魚の皮をかぶった違う何かです><
すたたさん>身内メタ怖すぎるで・・・やはり参加するかどうかをDNで流すのは危険だなww