いまさらながらドラフトもだいぶ数をこなしたので個人的なカード評価を書きます。妄言、独論なども多いですが僕の中での評価なので気にしたら負けです。でも突っ込み等があれば聞きます


10点満点の点数評価で、指標としては

10点 神。機能したらまず勝つカード

9点 強カード。バランスをブレイクしちゃう程度

8点 準強カード。機能したら多大なアドバンテージを獲得できる

7点 良カード ドラフトなら優先的にピックしたいカード

6点 灰色熊くらい


それ以下のカードには『没』の評価をつけております


こんな感じ。もう一度言いますが点数評価の指標も含めあくまでぼく個人の意見なのであんまり深く指摘されても困ります。こっちはこうじゃないか、程度の指摘なら大歓迎ですが





まずは白から







黄金のたてがみのアジャニ  9.5点

リミテッドのPWはだいたいの場面で強力です。ぼく自身プレリで剥いて出せれば無双しました。アジャニはその中でもリミテッド向きのPWでしょう。リミテッドはクリーチャー戦が主体ですから警戒と+修正はどちらもチート級の強さです。書くまでもないですが



アジャニのマントラ  没



アジャニの群れ仲間 6点

だいたいの場面で灰色熊。灰色熊なのでそこまで弱くはないが能力のためにデッキコンセプトを重視すると灰色熊以上に弱いカードになる。



天使の調停者 8.5点 

少々重いが5/6というサイズは能力抜きにしても強力。能力のおかげでほぼコンバットトリックが効かず、籠城すると鉄壁。攻めてる時も強い。当たり前だが



鎧をまとった上昇 7点

白が濃くなくても回避能力と修正は強力。最低でも+2/+2くらいは見込めるデッキなら手軽にフィニッシャーを作れる。相手のタップアウトを狙いたいのはこの手のカードの宿命。
意外に流れるが白が濃くなくてももちろん取るべき


突撃するグリフィン  7.5点

白い噛みつきドレイク。白の4マナ域のフライヤーには雲の十字軍がいるが、個人的にシングルシンボルと打点の高さからこちらを優先したい。
青に蒼穹のドレイクという天敵がいるため安心はできないがそれでも飛行の打点3はゲームを決める力がある



悪斬の天使  9点

除去しずらい、飛んでる、ゲインする、白い悪魔の再来

しかしながら焼却、死の印、垂直落下などの敵も増え以前ほど最強ではなくなってるかも・・・などとぬかすのはリミテッドで出されたことのない人。除去れないとゲームが終わるのだからその程度のリスクは甘んじて受け入れるというものである。


目つぶしの魔導師  8点


白のコモンではこのカードを超えるカードはないだろう。タッパーはどの環境でも強い。それはリミテッドの真理である。よって強い。以上


天界の粛清   6点

グッドサイドカード。組み直しの骸骨やマグマのフェニックスに使ってあげてください


雲の十字軍   7.5点

先ほども書いたが、突撃するグリフィンほどではないが優秀なフライヤー
飛行と2/3というスペックと先制攻撃が噛み合ってないがカレーラーメン的に強いクリーチャーだと思う。こいつを立てておけばわりと攻撃が止まる


糾弾  7.5点

アタッカー限定除去だが1マナで相手の脅威を消せるのは強力。リミテッドだと生かしておくと困るシステムクリーチャーは少ないので無条件でデッキに入れていい除去だろう。個人的に大好き


審判の日   9.5点

だってラスゴですよ?強いに決まってるじゃないですか

というのは冗談だがリミテッドでは凶悪さが増している。でもアドバンテージを得るように打つには意外と難しいカード


先兵の精鋭   6点

リミテッドだと灰色熊以下だと思う



破門   7点

普通に使ってもそれなりに強いができれば装備品やエンチャントがついているクリーチャーに撃ってアドバンテージやテンポを稼ぎたい。4マナ以上の生物に打つとかなり強い


黄金光の蛾   没



聖なる力   没とまではいかないが入れたくない




清浄の名誉  7.5点


デッキ内の生物が半分以上白いならかなり力を発揮するだろうカード。戦隊の鷹などと組み合わせたいが白いデッキにただ入れてもそれなりに強い


歴戦の歩兵   没・・・入れたくない


鼓舞する突撃   6.5点


持論だがただ打点を増やす為のインスタント、ソーサリーは嫌いだ。ゲームエンド級のカードでない限り
このカードは4マナと構えにくくコンバットトリックとしては期待できない。デッキにかみ合えば強いがM11での白は中級フライヤーを並べる戦術が多くなるのでおそらくこのカードが強い状況ならば普通に殴っていればいずれ勝つゲームだろう。そういう意味でこのカードはデッキに入ったとしても1枚が限度だろう。ただ使われると肝が冷える



模範の騎士 7点

白には雲の十字軍、白騎士という騎士がいるがいずれも単体で強いのでロードで強化するまでもないだろう。しかしながらその効果は強力


神聖の力線  没



力強い跳躍   6.5点

白のコンバトットリックとしてならばこちらの方が優秀だろう。しかし劣化巨大化という感じは否めない。この手の呪文は自分が殴って行って使うことがほとんどであるのにもかかわらず飛行付与は空気と言わざるを得ない。ただしどうしても空に届かない場合やヤヴィマヤのワームあたりに使うとかなり強い。そうでもしないと巨大化のほうがいいだろう。色違うけど


平和な心   7.5点

M11最強クラスの除去。置きものであるがゆえに対処されやすいが単純かつ強力な除去であることに変わりはない。タッチでも使える。2枚くらい取れるとすごい幸せな気分になる


宮殿の護衛   6点

M10の時はそれなりに強かった気がしないでもないけどM11のインフレに取り残されたかわいそうな生物。なるべく入れないようにしてデッキを組みたい


ロック鳥の卵  7点

相手が地上でガンガン来るタイプのデッキだと数点分のライフ+3/3フライヤーを約束してくれるクリーチャー。ただし軸をずらされると本当に弱いので2枚以上デッキに入れるのは勇気がいるかも。相手にした場合は霊気の達人等でトークンをそっと戻したい


安全な道   7点

個人的には白いデッキに1枚は欲しい。緊急回避、コンバットトリックをこれ1枚でこなせるスーパーコモン。白を相手にする場合はこのカードの存在を念頭に置いておかないと致命傷を受けることになる。不可解なアタックに注意である

チャンドラの憤慨に対する完璧な回答でもある


セラの天使  8点

さんざんネタにされたカード。まさかアンコモンになって復讐してくるとは

正直このサイズが警戒で「とりあえずアタック」とかやってくるだけでゲームが終わる。出現頻度から逆算すると悪斬よりリミテブレイカ―なのは言うまでもない


セラの高位僧  没  魂の管理人のほうが強いよ、これ


包囲マストドン   6点

実はM11全体の地上ブロッカーとしてかなり優秀な部類のカード。しかしながら5マナで打点が3しかないので少々弱い。せめて警戒があればカード名にもなじんで良コモンになれたであろうに。デッキには1枚でいい


沈黙  没


銀毛ライオン  6点

灰色熊


真面目な捧げもの   6.5点

良サイドカードだが個人的にはメインに1枚入れていいカード。というのもM11はアーティファクトクリーチャーに石のゴーレム、ガーゴイルの歩哨という2枚の良カードが追加されどの色でも投入される可能性があるからだ。それに加えてエンチャント除去、各種装備品、水晶球などを考慮するとメインに入れておいて全く問題ない。そしてもし何かしら割れた場合4点ゲインできるのでダメージレースを優位に進められる。M10の時より相対的に強くなった気がする


戦隊の鷹   6点

3枚くらい取れると強いと言われてるが1枚たりとも入れたくないカード。だがしかし3枚取れたら入れないわけにもいかないだろう。2枚だと弱い


嵐前線のペガサス   7点

良フライヤー。2ターン目に出るとかなりの打点を期待できる
M11で優秀なフライヤーが増えて下火になったが結局強い。スズメバチによく刺される生物


太陽のタイタン  9.5点

一言で言うとずるい。負けたら引かなかったせいにできる。その部類のカード
タイタンサイクルの中では一番リミテ向きだと思う。個人的にリミテッドの警戒はゲームを崩壊させかねないくらいチート能力だと思う。このサイズだと特に


不屈の宣教師   没とは言わないが入れたら負け


復讐に燃えたアルコン   10点

「除去れないと負け」カードの中で最も顕著に負けるカード
このカードを出されたらあなたは3ターンの猶予が与えられる。3ターン以内にこのカードを除去らないとあなたはこのゲームに負けてしまうだろう。デッキ内に除去が無かったら素直に投了しよう

しかしながら個人的にこのカードの除去られ率は異常


テューンの戦僧  6.5点

熊だが仕事をする。間違って自分のエンチャントを割っちゃうということも無いのでとりあえず入れていいレベルだろう


白騎士  7点

優秀な生物。ただリミテッドだと2ターン目にだせることを過信しすぎないほうがいいだろう。デッキ相性次第で無双できる可能性がある


野生のグリフィン  7点

白騎士よりやはりこっちだろう。美しいスペックのフライヤー。3枚くらい取れると幸せな気分になる













時間があったら他の色も書きます。完全に自己満足&確認用ですが


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